2007年10月03日
 ■  「大江戸ロケット」 26発目「なんだかんだのリフトオフ」

 ゆうの仇である青い獣を討つ赤井。しかしご隠居の若返りの薬の効果で青い獣が大量増殖してしまう。一方、打上げ直前になって清吉はロケットの設計を変更するが、それを清吉がソラとともにロケットで脱出するためと見た遠山は打上げを中止させようとする。が、そこに赤井を斃した青い獣の群れが出現、銀次郎、鳥居と黒衣衆らがロケットに迫る青い獣を防ぐ中、遂にロケットはリフトオフするが…

 さあ泣いても笑ってもこれで最終回の「大江戸ロケット」、清吉の、ソラの、銀次郎の、赤井の運命やいかに!? と手に汗握って観てみれば…うははははは、ひでえ最終回<褒め言葉
 なんか前回の感想で、眉間に皺寄せて聞いたふうなこと書いてた俺涙目www

 もちろん、死闘の果てにゆうに看取られて(やはりあのピンクのやつはゆうの魂だったんだ…)逝った赤井の最期&EDカットの演出など、グッと来るシリアスな展開も用意されていますが、基本のノリはやっぱりコメディ。最後の最後の最後まで、どこから何が飛び出してくるかわからない本作のノリは健在で、明るい笑顔で最後まで見届けることができました。

 贅沢を言えば、せっかく鳥居様が「妖奇士」に続き大暴れwith絵に描いたようなツンデレライバル台詞で大活躍して下さった青い獣軍団との決戦があまりアニメ的に動いていなかったのが残念(いや何よりも、あのシーンこそ鉄十を大暴れさせるべきだろ 常考)ではありますが、逆に不満らしい不満はその程度。
 ロケットが打ち上がってから、ラストに至るまでのドンデン返しのつるべ打ちは、原作舞台を観ていても――いやそれだからこそ――非常に楽しむことができました(舞台ではサラッと語られたご隠居の秘密が、こちらではあんな形で爆発するとは…)。
 一番良いシーンで、「ボディを狙ってた」云々のしょーもないパロディネタを入れてくるセンスも相変わらずでしたしね。

 もちろん、単に楽しい、面白いお話というだけでなく、アニメ独自のテーマもきっちりと回収してくれるのが本作の素晴らしいところ。
 物語の冒頭から語られてきた、清吉がロケットを打ち上げるもう一つの理由である「江戸の人々に元気を与えたい」という思いが、前回提示された、科学技術が本質的に内包する危険性に対して、技術者が如何に身を処すべきか、という命題への回答ときっちりと結びついて、巨大なうねりを引き起こすという展開は――単なる「遊び」が社会を動かす力の一つとなるという痛快な皮肉も含めて――本作の一つの結末として、実に美事なものであったと思います。
(正直なところ、水野○○は、舞台で使われていた以前に、時代ものとしては当然使ってくるであろうネタで、扱いにはさほど期待していなかったのですが、まさかこうした形で絡んでくるとは…参りました!)

 原作を――そのメディアなりの特質を生かしつつ――再現するのはもちろんのこと、更に一歩推し進めて原作が秘めていた可能性をも提示してみせるのが、「原作付きもの」の理想と私は考えていましたが、本作はまさにその理想をきっちりと形にしてくれた感があります。

 更にこのサイト的な観点から言わせていただけば、時代ものとして観た場合に、滅茶苦茶をやっているようでいて、押さえるべきもの――単に時代考証や史実といった形式的な部分だけでなく、その作品をこの時代を舞台とした作品として作ることの必然性という、精神性の部分――をきっちりと押さえていた点は大いに評価すべき点と考えます。
 原作に中島かずき、脚本に會川昇、考証に近藤ゆたかという、およそこの業界で考えるに最高のメンバーが集まった以上、ただの作品で終わるわけはないと期待していましたが、その期待を遙かに上回るものを見せていただきました。


 個人的には、本作をアニメ界の「天下御免」と呼びたい…ってのは褒めすぎかもしれませんが、時代アニメ史上に残る作品であることは間違いないでしょう。
 何はともあれ、半年間もあっという間。本当に楽しいものを見せていただきました。

「大江戸ロケット」第一巻(ジェネオンエンタテイメント DVDソフト) Amazon

関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 00:29 | トラックバック
2007年09月26日
 ■  「大江戸ロケット」 廿五発目「匠の仕事が月に哭いて……」

 おりくの手により下田に建造された発射台。その試射を止めようとする銀次郎は、追ってきた鳥居と死闘を繰り広げるが、その煽りを食って打上げは失敗、多数の犠牲者が出てしまう。が、今度は遠山が清吉に大陸間弾道弾を開発するよう命令。ソラは月に帰ることを断念しようとするが、しかし職人たちの心意気を知った清吉は、皆のためにもロケット打上げを決意する。その頃、水野に取り入っていた黒衣衆・眼、実は青い獣の前に、赤井が単身立ちふさがって――

 今回を入れて残り二話という段階で、相当に原作とは物語を紡ぎ始めた「大江戸ロケット」。ご隠居ではありませんが、さすがにこの展開は予想できませんでした。
 考えてみれば、前回と今回で大きな役割を果たしたおりく・遠山・青い獣(分裂体)は、いずれもアニメオリジナルのキャラクター。それが物語の中心になれば、オリジナル展開になるのは当たり前といえば当たり前ですが、しかしそれだけでなく、アニメでは、舞台では届かなかった域まで、物語を掘り下げようとしているように感じられます。

 それは、技術者・科学者における公と私の問題とでもいいましょうか――望むと望まざるとに関わらず、個人が扱うには大きすぎる力を手にした時に、技術者は、科学者はどのように行動するべきか。
 もちろん、世のため人のためになるように使うのがベターではありましょうが、しかし例えばそれが――抑止力という名目こそあれ――兵器として多くの人を傷つけかねないものに使われるとしたら(今回、下田で打上げ事故で多くの犠牲者が出たのは、もちろん銀次郎の行動が原因ではありますが、しかしこれは科学技術というものが本質的に孕む危険性の、一つの顕れということと見ることもできるでしょう)
 いや、そこまで大げさに考えないまでも、その力をお国のためといったマクロなレベルでなく、自分自身と周囲の人々のためというミクロなレベルで使うことは、非難されるべきことなのかどうか。
 今回、清吉が直面したジレンマは、おそらくは古今東西の様々な技術者たちが直面したものでしょう。

 本作では、どう見ても悪役の水野や鳥居が清吉たちに対置されていたために黒白が付き易くなっていましたが、しかし今回、遠山も同様にロケットの兵器利用を考えていたことが明らかになったことで、その境界も大きくゆらぎました(もちろん遠山の場合、これまで清吉たちを騙していたわけで負のイメージが強いわけですが、その目指すところ自体は、我が国を含めた現代の国家が当然のように行っているところであります)。

 それでは清吉は何を指標として行動すればよいのか――その答えを、本作においては三太と源蔵に見られるように、職人の、一種の心意気に求めています。
 自分が楽しければよいというそれは、「私」を完全に前面に出したものであって、それが本当に正しい答えかどうか、おそらく完全な答えを出すことはできないでしょう(個人的には共感できるのでしょうが、仮にいまこの日本でこれと同じことを言ったら、袋叩きに遭うことでしょう)。

 しかし最初から大きな「公」のためになるものではないとしても、小さな「私」を束ね積み上げるることによって、その「公」と同じくらいの規模の「私」を満足させられるかもしれない、というのは、理想的に過ぎるかも知れませんが、魅力的な考え方ではあります。


 と、個人的には色々と考えさせられてしまったのですが、まあそういう難しい話は抜きにしても、物語が大いに盛り上がっていることは間違いありません。
 特に今回のラスト、眼に取り憑いていた青い獣に対して、八丁堀の同心時代にもなかったような凛とした姿で赤井が立ち向かおうとする姿には震えました。果たして赤井の真意が那辺にあるのか、それはまだわかりませんが、理屈抜きに格好良かったことは間違いありません。

 赤井はこれまでに罪を重ねすぎたためにわかりませんが、次回最終回で、一人でも多くの登場人物が笑顔になれることを祈ります。
 特に、レギュラー陣の中で唯一今回出番がなかった鉄十とか(いつでも幸せそうな奴ではありますが)。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 02:08 | トラックバック
2007年09月17日
 ■  「大江戸ロケット」 廿四発目「○○をのっとれ!」

 遂に完成し打上げを翌日に控えたロケットだが、密かに忍び込んだ青い獣により地上で爆発してしまう。しかし将軍の肝煎りでロケット計画は続行、時は流れて天保十四年閏九月…再び打上げが近づいた頃、清吉はお伊勢の勧めで下田に出かける。だが、そこで彼が見たものは、巨大な打上げ台だった。鳥居の命により、おりくらの手で外国船を狙う砲台として作られた打上げ台に怒りを隠せない清吉だが…

 泣いても笑ってもあと残すは三話のみ。その最終三話の幕開けは、しかし、嵐の前の静けさ、ラストスパートに向けての地均しという印象でしょうか。
 巨大宇宙船を巡る戦い以来鳴りを潜めていた赤井が、そしておそらくは眼に取り憑いた青い獣が再登場、銀次郎も帰還し、レギュラー勢が再び全員集合したことになります。

 そして、本作の中核を成す二つの要素が、(これまで以上に)クローズアップされました。
 その一つはボーイミーツガール。清吉とソラが出逢ったことから始まったこの物語、ソラが空に帰って本当に二人は別れてしまうのか、二人の気持ちの行方がどうなるか。ソラの望みを叶えることがソラとの別れに繋がるというジレンマは、最初からわかっていたものの、打上げ直前になってみるとやはりそのシチュエーションの文芸的うまさというものが感じられます。
 …ただ、江戸っ子のくせに(偏見)ほんとに直前になってもウダウダ言ってる清吉はどうなのよ、という気持ちは正直しますが(いや、上記のジレンマのためではあるのですが)。

 そしてもう一つは、江戸時代におけるテクノロジー。以前に描かれた、鳥居からおりくへのロケット開発の依頼、すでにうやむやのうちに消えてしまったかに思っていたこの依頼がここに来て思わぬ形で前面に出てきましたが、これが実に興味深い。
 なるほど、現実世界のロケット開発史は軍事と切り離せないものでありましたが、その構図を江戸時代に、この天保期に当てはめるとどうなるか。一種の国粋主義者である鳥居がこの技術を手にした場合、今回のような形で実を結ぶことは十分に考えられます。

 江戸時代に月ロケットを作る、それ自体は身も蓋もない言い方をすれば絵空事ではあるのですが、しかし、仮にそれだけの技術が江戸時代に存在した場合、それが社会に及ぼす影響は如何なるものになるのか。それを無視せず描いていることに、何と言いましょうか、SF的リアリズムというべきものを感じますし、その絵空事の中のリアリズムが、本作が単なるドタバコメディではなく、いい意味で油断のできない本作の魅力となっているのだと思います。

 …と、今更なことを書いてしまいましたが、さてそれではこの先の展開がどうなるか、全く読めないのも事実。
 ソラを月に帰すだけでも大変なところに、ここに来てロケット技術を「悪用」したもう一つのプロジェクトが出現したため、この始末をどうつけるのか、正直予想できません。

 予想できないと言えば、どう動くか読めないのが赤井の行動。どうやら銀次郎への対抗意識があるようですが、それで一体何をしようというのか。清吉サイドのプラスになることをするとは思えませんが、青い獣との因縁を含めて気になるところです。
(さらに言うと、なんだか意味ありげな表情を見せる野次馬だか知らない人だかが気になります)


 …最後に、これは全く個人の趣味趣向の問題ですが、ちょっと残念だったのは、今回作中の時間が急に流れて閏九月になってしまったこと。
 時代ネタ的にこの時期にしなければいけないのはよくわかりますが、無理矢理「年表に合わせた」感が漂うのが、どうにも気になります(これまで寄り道・脱線が多かっただけになおさら…)。
 はじめに史実ありきで物語を構成するのは、時代ものとして当たり前ではありますが、もうちょっとスムーズに見せてくれても良かったのではないかな…と感じた次第です。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 21:38 | トラックバック
2007年09月10日
 ■  「大江戸ロケット」 廿三発目「剣舞に花火をどうぞ」

 いよいよ今回を含めて残り四話となった「大江戸ロケット」ですが、今回はいよいよ銀次郎主役話。以前、一話くらい銀次郎復活に向けて、大坂での過去絡みのエピソードがあるのではないかと予想していたのですが、何とそれを描くのは原作舞台の脚本家でもある中島かずき氏という嬉しいサプライズであります(ちなみにタイトルの元ネタは「必殺からくり人」…本作と同じく、天保を舞台としたアウトローたちの物語であります)

 あてどなく旅を続けるうちに世直し義賊の銀狐仮面と夜桜頭巾の噂を聞く銀次郎。心中穏やかでない中、彼が出会ったのは、かつて大塩の配下であった美作天兵衛でした。乱の中で大筒の暴発に巻き込まれたために失明して、今は平穏に暮らしているはずの天兵衛の周囲に、銀次郎は何やら不穏な空気を感じて彼から離れますが…
 一方、江戸ではお伊勢さんが今は大目付の金さんに呼び出され命ぜられたのは、最近京大坂を中心に火薬を狙って活動する盗賊団・夜狐党の探索。仕方なしに探索を引き受けたお伊勢さんは、天鳳と、何故か鉄十と共に大坂に向かうことになります。
 そして一味を誘き出すため、囮の火薬を運ぶお伊勢一行の前に現れた夜狐党、鉄十が色々やらかしてややこしいことにもなりかねましたが、何とかその懐に飛び込んでみれば、その頭目はあの天兵衛――

 琵琶湖のほとりに大船団をしつらえた天兵衛の狙いは、大塩の乱の再来、今度は大坂でなく、ロケット打上げの騒ぎに乗じて江戸を焼き払おうという野望に天兵衛は燃えていたのでありました。既にお伊勢たちの狙いを見抜いていた天兵衛により窮地に追い込まれる三人を救ったのは、「あっしには関わりがねぇこって」と去ったはずの銀次郎!
 お伊勢と天鳳に船団を任せ、自分は爆発した火薬の黒煙の中、天兵衛と対峙する銀次郎ですが、馴れぬ闇の中で苦戦。そんな彼の窮地を救ったのは、火薬と見ると黙っちゃいられない鉄十が作って打ち上げた花火の輝きでありました。
 大義に賭けた己の夢を見失い復讐という我欲に凝り固まってしまった天兵衛を倒し、間接的に清吉たちの夢を守った銀次郎ですが、さて彼の夢は――

 と、期待通り実に渋いストーリーだった今回ですが、やはり目を引くのは今回のゲストキャラ・天兵衛の存在。かつては大塩に心酔し、銀次郎らと同志の絆で結ばれながら、挫折して復讐のために江戸の町を炎で包もうとする彼は、一歩間違えれば銀次郎もそうなっていたかもしれない銀次郎のネガとも言える存在であり、今回は、銀次郎の自分自身との対決という側面があったと言えるのではないでしょうか。
 現実に目を閉ざしたのみならず、己の行くべき道から目を逸らして外道に踏み込み、いわば心の目を閉ざしてしまった天兵衛。銀次郎もまた一度は現実に絶望し、顔を焼く寸前までいったわけですが、しかし彼が正道に踏みとどまることができたのは、清吉の花火の輝きを天に見たからというドラマ設計は実にうまいと思いますし、そして再び花火に銀次郎が救われる(=二人の道が分かたれる)というのも、お見事と言うほかありません。
 ちなみにこの天兵衛を演じたのは小山力也氏。銀次郎役の山寺宏一氏との対決は、共に大人の男を演じさせたら業界屈指の名優同士の実に濃いぶつかり合いだったのですが、マニア的にはこの二人と言えば、本作と同じマッドハウス制作の時代劇アクション「獣兵衛忍風帖」「同 龍宝玉篇」でそれぞれ主人公の牙神獣兵衛を演じたのを思い起こさずにはいられないわけで――新旧牙神獣兵衛対決というシチュエーションには密かに燃えてしまいました。

 そして、シリアスなだけでなく、例によって例の如くのギャグとパロディのつるべ打ちももちろん健在。ミラクルボイスや海老車などという一体どの層を相手にしているのかわからなくなるようなオールドネタから、獣拳合体にカミナのアニキといった最新のネタ(というかセルフパロ)、果てはニコ動実況ネタなど、一瞬たりとも油断のできないテンションの高さは、これは本作独特のノリ…というよりやっぱり中島かずき節じゃないかなあと、新感線ファンとしては思います(個人的には天鳳がTVを飲み込んだ時の「果心居士かい」「手妻手妻」という会話が、ネタの濃さといい会話のテンポといい大好きでした)。
 そしても一つ、個人的にたまらなかったのは鉄十の大暴れで――さすがに中島脚本を演じることにかけては間違いなく本作では一番馴れている人が演じているだけのことはある、まさに水を得た魚のような暴走ぶりにはひっくり返って笑わせていただきました。「タヌキサイコー」な獣の拳もヒドかった(褒め言葉)ですが、個人的にはあの千葉ちゃん写しの息吹きを見ることができただけでもう…


 それはさておき、どうやら己の成すべきことに向き合おうとする姿が見えてきたような気がする銀さん。まだまだ迷いや悩みは多そうですが、人間、自分に夢がなくても人の夢を守ることだって立派なことだと思います。というかあと三話なんだから急いで戻らないと出番がなくなっちゃうって!
 銀さんのみならず、あとわずかな時間のうちに登場人物それぞれに何が待ち受けているか、そして物語そのものの行方は、と気になることばかりですが、おそらく残り三話、一気呵成に物語が展開することでしょう。…え、次回でおしまい!?(んなまさか)


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:40 | トラックバック
 ■  「大江戸ロケット」 廿三発目「剣舞に花火をどうぞ」

 いよいよ今回を含めて残り四話となった「大江戸ロケット」ですが、今回はいよいよ銀次郎主役話。以前、一話くらい銀次郎復活に向けて、大坂での過去絡みのエピソードがあるのではないかと予想していたのですが、何とそれを描くのは原作舞台の脚本家でもある中島かずき氏という嬉しいサプライズであります(ちなみにタイトルの元ネタは「必殺からくり人」…本作と同じく、天保を舞台としたアウトローたちの物語であります)

 あてどなく旅を続けるうちに世直し義賊の銀狐仮面と夜桜頭巾の噂を聞く銀次郎。心中穏やかでない中、彼が出会ったのは、かつて大塩の配下であった美作天兵衛でした。乱の中で大筒の暴発に巻き込まれたために失明して、今は平穏に暮らしているはずの天兵衛の周囲に、銀次郎は何やら不穏な空気を感じて彼から離れますが…
 一方、江戸ではお伊勢さんが今は大目付の金さんに呼び出され命ぜられたのは、最近京大坂を中心に火薬を狙って活動する盗賊団・夜狐党の探索。仕方なしに探索を引き受けたお伊勢さんは、天鳳と、何故か鉄十と共に大坂に向かうことになります。
 そして一味を誘き出すため、囮の火薬を運ぶお伊勢一行の前に現れた夜狐党、鉄十が色々やらかしてややこしいことにもなりかねましたが、何とかその懐に飛び込んでみれば、その頭目はあの天兵衛――

 琵琶湖のほとりに大船団をしつらえた天兵衛の狙いは、大塩の乱の再来、今度は大坂でなく、ロケット打上げの騒ぎに乗じて江戸を焼き払おうという野望に天兵衛は燃えていたのでありました。既にお伊勢たちの狙いを見抜いていた天兵衛により窮地に追い込まれる三人を救ったのは、「あっしには関わりがねぇこって」と去ったはずの銀次郎!
 お伊勢と天鳳に船団を任せ、自分は爆発した火薬の黒煙の中、天兵衛と対峙する銀次郎ですが、馴れぬ闇の中で苦戦。そんな彼の窮地を救ったのは、火薬と見ると黙っちゃいられない鉄十が作って打ち上げた花火の輝きでありました。
 大義に賭けた己の夢を見失い復讐という我欲に凝り固まってしまった天兵衛を倒し、間接的に清吉たちの夢を守った銀次郎ですが、さて彼の夢は――

 と、期待通り実に渋いストーリーだった今回ですが、やはり目を引くのは今回のゲストキャラ・天兵衛の存在。かつては大塩に心酔し、銀次郎らと同志の絆で結ばれながら、挫折して復讐のために江戸の町を炎で包もうとする彼は、一歩間違えれば銀次郎もそうなっていたかもしれない銀次郎のネガとも言える存在であり、今回は、銀次郎の自分自身との対決という側面があったと言えるのではないでしょうか。
 現実に目を閉ざしたのみならず、己の行くべき道から目を逸らして外道に踏み込み、いわば心の目を閉ざしてしまった天兵衛。銀次郎もまた一度は現実に絶望し、顔を焼く寸前までいったわけですが、しかし彼が正道に踏みとどまることができたのは、清吉の花火の輝きを天に見たからというドラマ設計は実にうまいと思いますし、そして再び花火に銀次郎が救われる(=二人の道が分かたれる)というのも、お見事と言うほかありません。
 ちなみにこの天兵衛を演じたのは小山力也氏。銀次郎役の山寺宏一氏との対決は、共に大人の男を演じさせたら業界屈指の名優同士の実に濃いぶつかり合いだったのですが、マニア的にはこの二人と言えば、本作と同じマッドハウス制作の時代劇アクション「獣兵衛忍風帖」「同 龍宝玉篇」でそれぞれ主人公の牙神獣兵衛を演じたのを思い起こさずにはいられないわけで――新旧牙神獣兵衛対決というシチュエーションには密かに燃えてしまいました。

 そして、シリアスなだけでなく、例によって例の如くのギャグとパロディのつるべ打ちももちろん健在。ミラクルボイスや海老車などという一体どの層を相手にしているのかわからなくなるようなオールドネタから、獣拳合体にカミナのアニキといった最新のネタ(というかセルフパロ)、果てはニコ動実況ネタなど、一瞬たりとも油断のできないテンションの高さは、これは本作独特のノリ…というよりやっぱり中島かずき節じゃないかなあと、新感線ファンとしては思います(個人的には天鳳がTVを飲み込んだ時の「果心居士かい」「手妻手妻」という会話が、ネタの濃さといい会話のテンポといい大好きでした)。
 そしても一つ、個人的にたまらなかったのは鉄十の大暴れで――さすがに中島脚本を演じることにかけては間違いなく本作では一番馴れている人が演じているだけのことはある、まさに水を得た魚のような暴走ぶりにはひっくり返って笑わせていただきました。「タヌキサイコー」な獣の拳もヒドかった(褒め言葉)ですが、個人的にはあの千葉ちゃん写しの息吹きを見ることができただけでもう…


 それはさておき、どうやら己の成すべきことに向き合おうとする姿が見えてきたような気がする銀さん。まだまだ迷いや悩みは多そうですが、人間、自分に夢がなくても人の夢を守ることだって立派なことだと思います。というかあと三話なんだから急いで戻らないと出番がなくなっちゃうって!
 銀さんのみならず、あとわずかな時間のうちに登場人物それぞれに何が待ち受けているか、そして物語そのものの行方は、と気になることばかりですが、おそらく残り三話、一気呵成に物語が展開することでしょう。…え、次回でおしまい!?(んなまさか)


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:40 | トラックバック
2007年09月03日
 ■  「大江戸ロケット」 廿二発目「たった一夜の夢だった」

 残り五回、奇士神曲の話数と同じだけしかないのに(関係ない)前回に負けず劣らず大脱線だった今回の「大江戸ロケット」。一言で表すと「ショタコン獣欲地獄」といったところでしょうか…(検索で期待してきちゃった方ごめんなさい)。今回は駿平が主役回、やっぱり色々と割り切れないと悩んできた駿平が、思わぬ女難大騒動の中でやっと一つ割り切れるお話です。

 ようつべに盗撮画像が晒される(思わず海賊版撲滅キャンペーン)くらい復活して出番ができた源蔵さんという人の計算で、致命的に人手不足なことが判明したロケット開発。猫の手も借りたい…というわけでもないでしょうが、ご隠居はいつぞやの機械でなんと野良猫を大量に人間化して労働力にするというとんでもない裏技に出ますが、駿平は動物が人間になるなんて割り切れないとばかりにご隠居の元に向かいますが…そこでとある薬瓶を倒してしまったのが災いの始まり。実は惚れ薬だったその液体を目一杯吸い込んでしまったために、レギュラー陣を含めて江戸中の女性が額に「恋」マークを浮かべて、駿平萌えになって大変なことに…
 と、以下のネタは箇条書きで

○惚れ薬にはその人間の深層心理でも刺激する効果があるのか、それぞれにマニアックな方向に萌えまくるレギュラー陣。お伊勢さんは弟萌え…ってあなたの声で弟萌は色々な意味で危険です。腐女子も大喜び

○天鳳は眼鏡萌えに…また江戸時代では希少価値のありそうな趣味ですな。しかしアキラってあんたフィンガー5か! さすが昭和四十七年頃の特撮番組みたいな名前をしている人は違います。

○さらにマニアックな方向で迫るおりく。半ズボン…じゃなくてすっごく短い猿股萌えとは全くもって難儀すぎる。想いを寄せる相手の弟に…というちょっとドキドキもののシチュエーション台無し。

○さて異変の原因に気付いたおぬいは、正体に気付いていたおソラの励ましもあって、本当の姿である犬の姿に戻り、その嗅覚を利用してご隠居を捜すことになりますが――江戸の町中は危険がいっぱい。たとえば…

○いきなり鉄十が「アイシー!」とか言って抱きついてきたりな。にしてもアイシーって…アイシーは…アイシーは回路の代わりになって、もう…くっ、人の子供の頃の悲しい記憶を思い出させやがって。大体アイシーはチャウチャウだ…ってこれは鉄十も言ってました。しかし鉄十は相変わらずの完全に出オチキャラですが、先日観てきた舞台でも中の人は出オチキャラだったのでこれでよしとします。

○一方、惚れ薬の効果は洒落にならない域にまで達し、江戸中の女性がほとんどリビングデッドという何だか「屍美女軍団」みたいな状態に(わからんわからん)。石川島も萌える女性軍団に蹂躙され、もうヨレヨレになった駿平は複葉機で…って劇場版か!

○そしていままで何ごともなかったおソラにもついに薬の効果が…って額に浮かんだのは「濃」の一文字、まるで模型雑誌に連載経験のあるミリタリーモデルマニアの脚本家みたいな勢いで蘊蓄を語りだします。

○ようやく解毒薬を持って駆けつけたおぬいですが、既に射場は崩壊、折悪しく(良く?)一糸まとわぬの人間の姿に戻ってしまったおぬいは、口移しで駿平に解毒薬を飲ませて…おお、何だか深夜アニメみたいな展開。

○そんなこんなで台風一過、おぬいの正体に気付きつつも何だか吹っ切れた様子の駿平。おソラへの想いも割り切ったようで、まずはめでたしめでたしと言ったところでしょうか。やーい獣萌え兄弟。…あ、いや、異類婚姻譚は美しい日本の伝統ですよ?


 というわけで、何だか観ているこっちが悪夢のようだった(褒めてます)今回ですが、無闇に作画レベルも高く、特に女性陣の笑顔がやたらと可愛らしく、理屈抜きで楽しく観ることができました。本筋以外では、夫婦漫才、いや漫才抜きの夫婦のようだとお伊勢さんに言わしめた清吉おソラの掛け合いが楽しく、実に微笑ましい気分になったことです(割り切る前の駿平にとっては針のむしろだろうけどなー)。


 さて次回は中島かずきさん出陣! 残り四話、奇士神曲の残り話数と同じだけしかないのに(しつこい)ゲストエピソードとは大丈夫なのかとちょっとだけ心配になりますが、銀さんが主役ということで色々と期待は高まります。果たして銀さん戦線(何の?)復帰となりますか、男泣きなエピソードになることを楽しみにしたいと思います。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:15 | トラックバック
2007年08月29日
 ■  「大江戸ロケット」 二十一発目「脱線は三度まで」

 前回までのドシリアスエピソードも一段落ついて、さて最終回までにどうするんでしょうと思ったら、今回は何と劇中劇という展開。考えてみれば原作が原作だけに、あってもおかしくはない展開ですが、ここに来てとはちょっと吃驚しました(予告の時の眼の「俺に台本来てねーじゃん!」の意味がわかって大笑い)。しかもまさかの源蔵回とは…ある意味、これまででもっともカオスは一話でしたが、しかしそれでもきちんと終盤にひねりを入れてくるあたり、いかにもこの作品らしい一話でした。

 何だか突然ロケットの町になってしまった石川島(しかし発射台があるけれども、あんなところで打ち上げる気かしら…ロケットなめんな)。そこに何故か芝居小屋を建てたお伊勢さん、おソラさんとロケットの芝居を上演するというのはもちろん金儲けのためではありますが、銀さんが興味を持って帰ってくるかもしれないから、という女心が泣かせます。
 そしてタイミングよく(?)人間に戻った源蔵に、ふとしたことから女物の着物を着せてみたらこれがとんでもない美人さんに。さすがはビジュアル探偵(そういえばヌードを披露してたしなあ)…というのはいいとして、トントン拍子に舞台のかぐや姫(=おソラ)役に大抜擢されます。

 かくして始まる大舞台、当然台本通りにいくわけもなく脱線の連続ですが、それでも何とかラストのロケット打上げまで来てみれば、しかし、役に…いやおソラの気持ちになりきってしまった源蔵さんが、「帰りたくない!」と台本にない台詞を言ってしまったおかげでまた大波乱。アドリブで声を当てることとなったおソラは、自分自身の言葉で、心の内を語ることに…
 と、この辺りの展開が実にうまい。散々バカやってきた挙げ句に、実はこのエピソードが、この時のために――これまでうっすらと描かれてきた、そしてこれからより一層大きな意味を持つであろうおソラの清吉への想いを描くために――積み上げられてきたと気付いた時には、大いに感心してしまいました。
 まあ、大爆発オチはずるいとは思いますが(笑)

 以下、その他のキャラ・ネタ等に関する感想を箇条書きに

○源蔵さん周辺
 最近出オチ状態だった源蔵さんに文字通りスポットライトが当たって感無量。もっとも、目立ったのはやっぱりほかの連中のような気がしますが…
 にしても、源蔵さんのお母さんの「(着物は)とっくの昔に売っぱらっちまったよ」とか「(女物の衣装でも)アニメだからどうとでもなるよ」とか、いちいちオカンらしい傍若無人ぶりが妙にリアルで…

○劇団ネタ
 やっぱり個人的には一番のツボはこの辺り。メタなネタはお得意な本作ですが、ここまでメタメタだと実に愉快です。今回みんなで結成した劇団が「劇団☆東快道」ってのがまた「らしい」名前で大笑いしましたが、やっぱり圧巻は呼んでもないのに出てくる中ノ島一吉(なかのじまかずきち)。
 いやーこれはひどい(褒めてます)。名前だけ見るとかずきさんなのに(顔もよく見るとちょっと似てる)、ドリルといい髪の色といい声といい…カミナの兄貴、復活するところ間違ってるよ!(そして羽織には新幹線の柄が入っているのもまた芸コマ)
 にしてもBOXバラ売りなしはやっぱないよな。私はもちろんBOX買いましたが。

○鉄十とおりく
 ある意味、源蔵さん以上に出オチ状態の鉄十ですが、舞台ネタに鉄十を入れないとは何という片手落ち! 日曜の晩は中の人が大河ドラマで一世一代の熱演を見せてくれたというのに…<それは関係ない
 まあ、こういう時に身軽に乱入できるキャラは便利だと思いますが、ピンクのスポットライトでの登場シーンが、これまたらしくて大笑い。いや、じゅんさんならあれくらいリアルでやるよな。
 そして気がついてみると鉄十と一緒に登場する率がやたら高いおりくさん(OPからして一緒だしね)。もうあんな獣萌え純情男はやめて鉄十とくっつけばいいのに。
 あと、おりく退場の時に無駄にドップラー効果を効かせる救急駕籠が芸コマ過ぎる。

○清吉とおソラ
 そして今回の影の(?)主役カップル。もう清吉の意識しまくりっぷりは、端から見ると不審人物以外の何者でもないですが、まあ恋する男の子はこんなもんだ!(なに喜んでるんスか三田さん) いやー、舞台の下とはいえ、自分たちをモデルにしたメロドラマを二人っきりで…というのは、思春期(なの?)の男の子にはある意味拷問シチュエーションだよね…
 にしても「ずっと一緒にいたい人が」というおソラの台詞は、二人の状況を考えるとなかなか面倒な内容ではあります。おソラさん、分裂しなきゃいいが…

○その他の人々
 ほとんど裏技とはいえ、このご時世に堂々と芝居を演じられて実に楽しそうなレギュラー陣、見ているこちらも嬉しくなります。その中でも、おそらく一番喜んでいたのは、天鳳天天の二人ではないでしょうか。
 特に天鳳は、玉吉(舞台での清吉)役をボーイッシュに好演していて実によかったのですが、世の中には女に生まれたために役者になれなくて妖夷の肉食ってる人とかいるかと思うとちょっと複雑な気持ちになりました。
 …それはともかく、玉吉を演じている時の早水リサさんの発声がやたら舞台調でちょっと感心しましたよ(舞台にも出てらっしゃる方みたいですね)。

 一方、こういうのが大ッ嫌いなはずなのに、今回やけに物わかりがよかった鳥居様。水野様お墨付きとはいえ、妙にロケットに前向きなのがちょっと気持ちの悪いことです。


 と、微妙に嵐の予感を感じつつ、さて次回は…やっぱり予告だけじゃ全然わかりませんね、こりゃ。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 00:30 | トラックバック
2007年08月22日
 ■  「大江戸ロケット」 二十発目「難儀に微笑む女」

 いよいよ青い獣との対決も大詰めの「大江戸ロケット」。第二十話の今回は、さすがにギャグもパロディも抑え目、しかし作画は結構な力を入れて終シリアスにストーリーが展開し、意外な形で一つの決着を迎えることとなります。

 ついに浮上した巨大宇宙船を巡る戦いは、三つ巴、卍巴と大混戦。それぞれの使命、それぞれの想い、それぞれの因縁が幾重にも絡み合って、実に見応えのあるドラマとなっていたのですが、存在自体がウザい(そこまで言ってない)鉄十はアバンタイトルで強制退場…(´Д⊂ おソラなめんな。
 それはともかく、銀次郎により自分の心の鍵を開けられたと嘯く赤井(ここで「徳川(とくせん)」とちゃんと言っているのは、当たり前といえば当たり前ですが好印象)の前に、あっけないほど簡単に敗れ去った銀次郎。やはり心の中、自分で自分に嘘をついている人間は、自分(の欲望)に正直な人間には勝てないのか…勝って欲しいんだけどなあ。何とか黒衣衆と清吉に助けられて彼らと和解、一気…じゃなかった一揆コールで薬も飲んで復活、久々の黒衣衆ファイト一発! で先に宇宙船に突入したおソラと青い女を追います。

 その二人は、一時休戦して青い獣分離体を追い詰めますが、ここでわかったのはこの分離体が、青い女の帰りたいという気持ちから生まれたものだということ。青い女の、帰りたくないという気持ち(≒赤井と共にいたいという気持ち)と、故郷に帰りたいという、文字通り引き裂かれた想いが生み出した存在…今回のこの分裂は意図せざるものでしたが、青い女はこれまでもこの「心の分裂」を行ってきたらしく、それが彼女たちの母星では大罪であったということが語られます。
 正直なところ、心を分裂させることが永久禁固に値する大罪、という考え方はよくわからないのが困ったものですが、まあ心を分裂させると体も勝手に分裂するのであればそれはそれで迷惑…なのかなあ。あ、もしかしてピッコロ大魔王と神様みたいなものなのか。これは確かに迷惑だ。
 …閑話休題、以前青い女が「楽しい」という感情を単純でくだらないこと、というように評していましたが、元々は彼女たちは相当複雑な思考形態を持つ生物なのかもしれません。おソラさんを見ているとそうは思えなかったりしますが…

 一方、状況は戦いの継続を望む眼の思わぬ乱入もあって、船のコントロールルームへ。あくまでも帰還を望む分離体は、鉄十の竜勢を飲み込んで自分の腕をロケットランチャー状態に変形、その攻撃から赤井を庇った青い女は瀕死の重傷を…そして青い女が自爆装置を起動させたことを知ったソラは清吉銀次郎と共に脱出、残された赤井と青い女は、二人だけで最期の時間を迎えることとなります。
 ああ、何だかズォーダー大帝の超巨大戦艦に特攻しそうな感じだねえ…とか爺臭い感想はさておき、青い女の心が、母星への帰還以上に自分と共にあることを望んでいることを知った後の赤井の穏やかな表情が、何とも印象的で――それまでつまらない人生を送ってきた、いや、自分の心の中で自分の人生をつまらないと思いこんできた男がようやく手にした幸福感、心の充足だったのでしょう。
 そして、青い女を「ゆう」と呼ぶ赤井。夕日は西に沈む、夕日は赤い…赤井西之介が男を見せた時ですが、幸せは一時。赤井はゆうにより船外に脱出させられてしまうのでありました。

 その直後、様々な想いを飲み込んで爆発する宇宙船。清吉とおソラは、手に手を取り合って宙を舞う一方で、己は一人地べたに落下という、これ以上はない美しいビジュアルで失恋する銀次郎が拙なすぎます。そのショックから銀さんは一人旅の空へ…残されたお伊勢さんは何を想う。
 と、銀さんは可哀想ですが、江戸に残った面々は、本当にうまくいきすぎて気味が悪いくらいのハッピーエンド。清吉が所払になるだけで、他は一切お咎めなし。所払と言うと重そうですが、これは幕府の公事方御定書に定められた六段階の追放刑の中でも最低ランク、住んでいる所から追い出されるだけですし(もっとも人別を消されていると無宿人になってしまうわけですが…あ、ここでは浮民と言った方がいいのかしら)、石川島に作業場も用意されたらしく、至れり尽くせりです。

 そして慌ただしくも希望に満ちた新しい一歩を踏み出した清吉とおソラですが、清吉はおソラに白い獣の姿を見せて欲しいと頼みます。何だかこの白い獣の姿となったおソラさんは、羞じらっているようで、何というか、こう、妙にエロい演出だったのですが、これは考えてみれば好きな男の子の前で、生まれたままの姿を晒しているのだから無理もない話でしょう。しかしまあ、清吉もすっかり赤井のことをどうこう言えない獣萌えに…
 と、この場合男(地球人)の方はどうでもいいのですが、ちょっと心配なのはおソラさんの方。この調子でいくと、彼女もゆうのことをどうこう言えない状況になってしまうのではないか、心配になってきます。
 劇中でも言われている通り、己の本音と建て前――とまで極端ではないものの、己の中に相反する心を持つというのは、少なくとも我々人間にとってみれば当たり前の話。もちろん、日々の生活を送る上では、そうした複数の心の折り合いをどこかでつけなくてはいけないわけですが、それがそうそううまくいったら苦労はないし、もしそんなことをみんなが出来るようになったら、たぶん世の中から文化芸術というものの大半は消えてなくなるのではないかなあ…宇宙人をロケットに乗せて帰す話が、ずいぶんと面白い方向に向かってきたものです。

 さて残すは六話。多いような少ないような、微妙な話数ですが、青い女と鳥居様という二大障害がなくなった今、むしろやることがあるのか…という気がしないでもありませんが、本題であるロケット開発に加えて、まだまだ問題は山積。銀さんもあのままでは追われないでしょうし(何となく、銀さんの大坂でのエピソードが入るような気が)、分裂体に取り込まれたように見える眼の存在も不気味。粘着気質では誰にも負けない鳥居様もこれくらいで黙るとは思えませんし、何よりも、生き残ってしまった赤井の行く末が気にかかります。
 こう挙げてみれば、退屈している余裕はなさそうですね。そして最終回までに源蔵と鉄十の活躍はあるのか…


 しかしあれだけのサイズの宇宙船が爆発したら、月の基地の方から何か言ってこないかしら。あ、そういえば舞台版のラスト…

 も一つ。ラストに出てきたピンクがゆうの魂ってことは…ないよねえ(本当にそうだったら泣けます。良い意味で)。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:22 | トラックバック
2007年08月15日
 ■  「大江戸ロケット」 拾九発目「とち狂って候」

 さあほとんど最終回直前のノリとなってきました「大江戸ロケット」、Web拍手で声援もいただいたので頑張って感想書きます。
 今回は作画的には崩壊手前という感もありましたが、とにかく後から後からギャグやらパロディやらシリアスやらが飛び出してくるテンポの良さは健在で、間違いなく本作のクライマックスの一つであろう展開を、大いに盛り上げてくれたと思います。

 さて前回のヒキ、赤井の短筒で背中からズドンとズドンとやられた清吉ですが、銭酸…じゃなくて銭帷子でがっちりガード。しかしそれならばと刀を抜いた赤井の前には手も足も出ず、黒衣衆を向こうに回していたおソラさんは、見るに見かねておソラさんは自分の身を差し出すと…
しかしこの辺りの、自分の暗黒面を露わにして清吉をいたぶる赤井様の迫力はなかなかのもので、自分の不安定な身分を語った上での「テレビで見るより遥かに厳しい」という台詞は、何だかもんの凄い説得力で思わずうなづいてしまいました。
 しかし、確かに原則一代限りのお役目である町方にとって、役目から外されるというのはそのまま幕府のお役人という身分をも失うわけで大いに恐ろしかっただろうとは思いますが、現実にはよほどやらかさない限り世襲のお役目ですし、町人や武家屋敷からの付け届けのおかげで普通の役人よりかは余程裕福で、また隠密廻り同心といえば実際に事件の捜査に当たる三廻同心の一つで花形であったはずなのですが(あ、隠密廻りだから付け届けはないか)、どうなんでしょう(この辺は自分でもう少しちゃんと調べてみないといけないかな)。

 それはさておき、そこにタイミング良く駆けつけたのは天鳳天天。前回赤井宅で発見した獣爪に、青い女が獣に変身する決定的瞬間を収めたビデオまで出てきて絶体絶命。何とかごまかそうとはしたものの、ツッコミ体質が災いしてか、あまりに天然すぎるおソラさんへのツッコミの中で超自爆――この辺りのやりとりの呼吸は、新感線ファンなら「あるある」と言いたくなるような実に見事な呼吸の自爆劇で、大いに笑わせていただきました。
 しかしハルヒダンスから大伴昌司ってどんだけ幅広いんですかこの番組のネタは。

 さらにそこに現れたもう何言ってんだかわからないテンションで吼える若本耀蔵にばっさり袈裟懸けに峰打ちされて捕らえられた赤井。しかし鳥居様の刃は収められることなく、そのままおソラと清吉に向かいますが――そこに突如現れて立ちふさがったのは、どことなく若き日の山口崇似(に見えるのは思いこみかなあ)の美形剣士!? この期に及んで新キャラ? と思えば何とそれはご隠居=平賀源内。お手製の若返り薬で一瞬だけ若返っての登場でしたが、インパクトは十分でした。

 さらに、そこに駆けつけた遠山様が携えていたのは水野忠邦の書状。おソラに清吉、みんなまとめてお構いなしというその書状の前にはさすがの鳥居様も怒りに燃えつつも逆らうわけにはいかず、赤井も捕らえられて、これにて一件落着…?
 ちなみに、水野様の書状圧力であっさり難関クリアというのは、正直あまりすっきりしない展開ですがこれは原作舞台通り。しかし、やはりご隠居の正体ばらしのタイミングは舞台通りこのシーンの方がインパクトが大きかったような…いや、これ以上ネタを増やすと焦点がぼやけるか。
 また、ここまでの件で示される、私利私欲のためなどではなく、ただ日の本を守るという信念のために行動する鳥居像は、明確に「天保異聞 妖奇士」の鳥居像と重なっており、ビジュアル的には正反対ながら、二つの作品で一本筋の通った描写にはニヤリとさせられます。

 が、怒濤の展開にすっかり忘れていましたが、青い女はまだ健在。その場に乱入した青い女は赤井を救い出した上に、勝利のメイクラブと言わんばかりに熱烈な接吻を交わして――まったく、公衆道徳ってもんを知らないから近頃の宇宙人は…そしてそれを思い出すたびに赤くなる清吉のおぼこぶりも凄い。
 それはさておき、赤井を連れた青い女は、自分から分裂した獣を追って消え、さらに黒衣衆が、そして赤井の裏切りをお伊勢から聞かされて怒りに燃える銀さんが、そして何よりおソラと清吉が、二人を追って舞台は秩父へ――
 …どうでもいい話ですが、眼が青い女に目ん玉を持っていかれたシーンは、人食いガラスにほじくられた目ん玉をあっさりはめ込んだタツマキみたいなオチになるかと思ったのに。

 さて江戸の騒ぎも知らずにマイペースの鉄十ですが、こちらはこちらで大騒動。何だか知らないが暴れ回るさゆりこと青い獣分裂体をなだめるのに必死になっていたかと思えば、いつも懐にいた謎の生命体が突然分裂体と融合、その催眠術(?)にやられて、分裂体にすっかり魅了されてしまい…
 そうとは知らず、それぞれの想いを胸に秩父に向かう者たちのうち、銀次郎と赤井が遂に激突。
 しかし、真っ正面から銀次郎を迎え撃った赤井が、「俺はこれから一生面白おかしく生きるのさ」と、奇しくもかつて銀次郎が大塩を失った時に叫んだのと同じ言葉を嘯くのが実にいい。同じ言葉を胸にしながらも対照的な道を歩むこととなった二人の行く末は…微妙に銀さんが崖から落ちて生死不明になりそうで怖いです。

 一方、ようやく鉄十のもとに駆けつけた清吉おソラが見たものは、辺り一面を掘っくりかえす鉄十と青い獣の姿。そうこうしているうちに獣が掘り出したのは――でっかいソラマメ!? 以前に登場した青い女のそれとは比べものにならないほどに巨大ですが、こんなに簡単に浮上できるのであれば、鉄十の言うかぐや姫は何故すぐに帰らなかったのか…


 というわけで、冒頭にも書きましたが、本当にもう最終回一話前と言われても信じてしまいそうな怒濤の展開。次回を入れてもあと七話もあるのに、果たしてこのあと一体どうなってしまうのか…(まあ、清吉の銀次郎越えの話がないといけないと思うのですが)。
 それにしても、今回登場人物の中の人たちがそれぞれに熱演していた中で、それとはちょっとベクトルの違った熱演を見せてくれたのが、鉄十役の橋本じゅんさん。暴れるさゆりちゃんをなだめるシーンやら、催眠術(?)でやられてちょっとダンディ方面におかしくなったシーン(本当、じゅんさんのエセダンディっぷりは粟根さんのエセ美形っぷりに匹敵するぜ…)やら、じゅんさんアドリブでやってない? と言いたくなるようなアレっぷりで最高でした。まあ、台詞のネタを見る限り、ちゃんと台本はあるようですが、普段からちょっとおかしい奴が、別の方向ににおかしくなったらどうなるか、その演じ分けが本当に見事だったと思います。表の「とち狂っ」た奴が赤井だとしたら、裏は鉄十と言ってもよいのではないでしょうか。何はともあれ、鉄十の出番がもっと増えることを祈りつつ、次回を楽しみに待つとします。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 00:35 | トラックバック
2007年08月08日
 ■  「大江戸ロケット」 拾八発目「相手は神君の隠し穴」

 色々な意味でどん底展開から何とか上向きテイストになってきた前回を受け継ぎ、今回はレギュラーキャラ総出演でおソラ救出作戦に挑むという総力戦。話数で言えばまだ全体の三分の二を超えたところですが、何だかあと八話を残して最終回みたいな盛り上がりになってきました。
 あまりにも盛りだくさんだったので今回は箇条書き。

○凶悪な顔の清吉おソラの手配書を貼りだして世人に二人の凶悪ぶりをアッピールする赤井様。視聴者全員が突っ込んだかと思いますが、「女に骨抜きにされた」のはアンタだアンタ(まあ、人間、他人を煽る時には、自分が言われたくないことを相手に言う傾向があるようですが…)

○その手配書を鉄十の元に届ける役割を果たしたものの、残った熊に襲われた源蔵鳩…存在感が薄いは薄いなりに知恵を巡らせたのにメインライターにも疎まれた挙げ句こんなところで惨死とは(違

○遠山様のヒントを元に、町奉行ブログ(しかし何というネーミング…)のエントリを立て読みする天鳳天天。が、途中で見つけたメッセージは「しにがみはりんごしかたべない」…バカ! バカ! 敏樹! しかし、ねっと茶屋といい、メイドコスの天鳳といいポスタービームサーベル差したアキバ系天天といい、この辺りの展開は360度隙なくツッコミどころなのがもの凄い。

○それはさておき、二人が立て読みで見つけた言葉は「そらぬけあな」。つまり神君徳川家康が江戸城に作った抜け穴(…熊木赤針斎謹製?)におソラさんが捕まっていると…この時の「遠山様は…やっぱり金さんだ!」という天鳳の台詞が何げに泣かせます。ちなみに抜け穴から抜け出しては下々を徘徊していたという暴れん坊な将軍様がサンバを踊るというベタベタなギャグもありましたが、バックダンサーには何故か今は亡き源蔵の姿が…

○さてそんな動きがある一方、前回微妙に死亡フラグを立てていた銀さんは、単身鳥居様&黒衣衆に立ち向かってボコボコに。銀さん、不器用だねえ…とそこに現れたのは天鳳天天に、二人に引っ張られてきたスケバン刑事白波姿のお伊勢さんの小悪党チーム。ここでお伊勢さんの桜の代紋(あ、夜桜だからか)が唸って砂嵐を起こし、銀さんを連れて小悪党チームは撤退しますが、それにしても天鳳天天は中盤に入ってから大活躍だなあ…小悪党チーム結成の時の三人の会話がまた、時代劇してて良いのです

○その頃、青い女は分離した獣と融合しようとするも失敗、そんな中、おソラ救出に駆けつけた鉄十は偶然青い獣と対峙して…そのまま意気投合、スキップしつつ、何しに来たかすっかり忘れてどこかに消えていくのでした。ってそんなオチありか! 折角のじゅんさんの出番――鉄十のアクションみたかったのに! てゆうかさゆりって誰よその女! …青い女は相変わらず名無しなのに。

○ご隠居邸で目を覚ました銀さんに「男が余裕なくしたら格好悪いよ」と声をかけるご隠居…そしてご隠居と銀さんが向かった先は老中・水野忠邦邸。この時に「堀田様や土屋様(? じゃあ頼りにならないからね」と言いながらご隠居が見せる黒い表情がこれまたいい。そして銀さんのディバイディング鍵十手で連れ出された水野様は、ご隠居の顔を見るや、不倫相手が家に押し掛けてきた男みたいなことを言い出しますが…この二人の過去に一体何が<微妙に誤解を招く表現

○そして始まる救出作戦。以前に登場した人力カタパルトでロケットからの脱出ポッドを打ち上げるという、おりくの花火テロという陽動があるとはいえ豪快にもほどがある作戦ですが、まあ、幕末になると江戸城の警備もザルでご金蔵破られたりしていたようですからこれはこれでOKでしょう。もともと存在を忘れ去られているような涸れ井戸が目的地でしたからね。

○一方、なんか微妙にエロいことを言い出すお伊勢さんを連れて天鳳天天が向かったのは赤井宅。微妙にせこいっちゃあせこいですが、これが思わぬ大発見につながるとは…そう、布団の下から出てきたコレクションがもう大変(そっちかい)。さすがは死体や獣に萌える男…というかショタ声の弟は用心した方がいい、などと色々と衝撃的だったもので、獣に見せかけた時の凶器が発見されたのをスルーしそうになりましたが、これでついに赤井の悪事が暴かれることに…そして現れた青い女に単身立ち向かうお伊勢さんが男前すぎます

○遂に抜け穴で再会した清吉おソラ。牢を挟んでお互いの気持ちをぶつけ合いますが、純情と天然で、何だかおぼこいな君たちは。しかし異文明同士の交流をこういうスタンスで描く作品は、それこそ山のようにありますが、やっぱりベタでもいいものはいいですね。「驚いたのは本当のことを知らなかったからだ」という台詞もまたいい。いなせってのはどうかと思いますが

○そして何だか急にイイ奴になった赤井様が牢を開けてくれて牢から脱出できたおソラを連れて逃げようとする清吉。赤井はその背中に短筒を向けてバァンと…これ、舞台版の粟根さんが同じことやったら絶対信じてもらえなさそうですが(たぶん言った直後に「信じられるか!」とボコられる)、アニメ版の川島氏の声で言われると一瞬信じそうに…なったのは私だけか。何はともあれ、気になりすぎるヒキで次回に続く。


 と、物語の構成上仕方なかったとはいえ、色々とスッキリしなかった展開の多くが覆され、一転、実に熱い展開になってきた今回。
ここであまり大マジメになっても照れくさいものがありますが、そこはいつも通りふんだんにギャグやパロディを取り込むことにより、物語のテンションにうまく緩急付けているのはさすがといったところでしょう。
 何よりも、風来長屋チーム+おりく、小悪党チーム、そしてご隠居と銀さんと、それぞれが自分の出来ることを尽くしておソラさんを助けるために尽力するというのは実に心躍る展開です。個人的には職人連中があまりにもあっさり気持ちを改めてしまった気がしないでもないですが、まあ江戸っ子らしいということでいいか。

 が、個人的には、鉄十がその輪の中から今回ほとんど出オチ状態で退場してしまったのが何とも残念で…大河ドラマで一瞬ご尊顔を拝めたとはいえ(関係ねえ)、橋本じゅんさん分があまりにも不足しているので、次回こそは鉄十の活躍をどうか…出番があってもそれはそれで悪い予感しかしませんが。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 00:28 | トラックバック
2007年08月02日
 ■  「大江戸ロケット」 拾七発目「黎明の殺し節」

 衝撃のおソラさん正体バレから引き続く今回の「大江戸ロケット」、いかにもこの作品らしくギャグとボケで笑い飛ばしてめでたしめでたし…とはさすがにいかず、何ともドシリアスで重~い展開に。さらに銀さんまで正体がバレ、清吉はお尋ね者にと、番組始まって以来の暗黒時代到来であります。

 赤井や黒衣衆から庇ったものの、その清吉からは恐れられ、疎ましがられるおソラさん獣フォーム。舞台の方のプレデターの着ぐるみみたいなのに比べれば、こちらは随分マシなのに…モフモフできそうだし。というのはこちらの勝手な感想で、血吸いの怪物と思いこんでいればこれもまあ仕方のない話かもしれません。
 さらに職人トリオにボコられるおソラさんですが、それよりも何よりも(見ている側にとっても)キツいのは、源蔵のお母さんの「人様の命を奪うなんて…そんな恐ろしいこと、どうしてしたの?」という言葉ではないでしょうか。おかん口調なだけにこれは厳しい。そしてそんな中でただ一人、人ならぬおソラさんの身を気遣ってくれたおぬいちゃんは本当に良い娘だ…(ここでおぬいまでおソラを責めたら人間不信になるところですぜ)

 そこにディバイディング鍵十手で青い女を片づけた(分裂能力が暴走したので、既に能力は失ったかと勝手に思いこんでいましたが、変身も再生も普通にしてましたね)銀次郎が駆けつけますが、こちらまで正体がバレてしまって状況はますます悪化。ほとんど駆け落ちまがいの台詞でおソラさんと逃げようとする銀次郎ですが、そこに現れた鳥居の銃弾がおソラさんを貫き(ショックで中途半端に変身してしまったおソラさんの姿が、実に衝撃的であります。スタッフの鬼!)、銀さんもやむなく皆の前で鳥居に膝を屈することに…

 命知らずの長屋の皆さんの文字通り「必殺」技のおかげで清吉はその場を逃れたものの、状況は絶望的。遠山様も更迭同様で、途方に暮れた天鳳は、銀さんに頼ろうとしますが、しかしつらいのは銀さんも同じ…いやそれ以上。
「何でもかんでも俺に頼るなっ! …もう勘弁してくれ」
と舞台でも実に印象的だった名台詞を思わず吐いて、一人去っていくのでありました。…このシーン、原作舞台での古田新太の、飄々としていた中に押し込められていたものが爆発するような口調も良かったのですが、このアニメでの山寺宏一一流の切なさがこもった口調もまた良し。本当に舞台といいアニメといい、銀さんは恵まれたキャラです。

 そして辛くも逃れた清吉は、作業小屋で一人呆然。そこに現れた青い獣に襲われて初めて、おソラさんの潔白を悟るものの、獣を撃退するために小屋もろとも爆発させて、これまでの成果もすべておじゃんに。
 最愛の女性を失い、生き甲斐の仕事を失い、おまけに官憲に追われる身となり、およそ男としてドン底に落ちた清吉は飛鳥山でぼんやりと土器(かわらけ)投げをするしかなく――

 ちなみに、この土器投げ(瓦投げだとちょっと前の必殺攻撃と一緒になってしまうのでこちらの表記としてます)は、花見の際などに高いところから願い事を込めて(書いて)素焼きの皿などを投げた遊びとのこと。現在ではさすがに飛鳥山ではこの遊びはできませんが、近所ではこれにちなんで「かわらけせんべい」なるものも売っているとか。
 閑話休題、土器を買い占めて自棄投げしていた清吉ですが、それを横から土器を投げつけて次々と撃ち落としていく奴が――誰だ? と思えばそれは銀次郎でありました。

 普段の優しい兄貴ぶりとはうってかわった憎々しげな口調で、厳しい言葉をぶつけてくる銀次郎。それに対して一歩も引かずに言い返す中で、清吉は自分の中の気持ちに正直に向き合います。そう、清吉が月まで届く花火を造っていたのは、江戸のみんなの顔を上に向けさせるためではなく、ただただおソラさんのため。どんなに銀さんに挑発されようと、何を見ようと、おソラさんを信じる想い、おソラさんへの想いは揺らぐことはない――

 いやもうね、恥ずかしい話ですがこのシーン、この番組を見ていてほとんど初めて涙が出てきました。自分だってどうしたらよいのか八方塞がりの中、清吉を奮起させるためにあえて悪役を買って出る銀さんの侠気が、もう胸にグッと来たのなんの…
 これがまた、土器投げというこの時代でしか成り立たないシチュエーションを通して、清吉と銀次郎、二人の男が気持ちをぶつけ合う様を描いてみせるのだからたまらない。正直なところ、前回と今回で溜まったもやもやした気持ちが一気に吹っ飛びました。

 そして完全に立ち直った清吉は、追ってきた赤井たちを一蹴して長屋の連中と合流。銀さん曰く明日の朝には終わりというおソラさんを救うため、奪還を宣言して以下次回。


 ――と、思ったよりも早い清吉の立ち直りですが、今回のような男泣きシチュエーションでやってくれたのであればもう文句はありません。
 今回は、前半部分はほぼ舞台と同じ、シチュエーション・台詞を使って(が、屋根の上での耳の台詞が、舞台と同じものなのにシチュエーションの違いで全く正反対の意味に聞こえてくるのが素晴らしい)おソラ・銀さんと清吉をはじめとする長屋の面々の断絶を描いた一方で、飛鳥山を舞台とした後半部分はアニメオリジナル。これまでのエピソードでもそうでしたが、原作舞台のシチュエーション・ネタを巧みに取り込み、イベントの順序の異同はあるもののほぼ原作通りに展開しつつ、アニメとしてオリジナリティを見せるべきところではビシッと決めてみせる、本作の魅力が遺憾なく発揮されていたかと思います。

 さて次回予告では、今回全く姿を見かけなかった(…よな? 真剣に存在を忘れていました)源蔵鳩が、見覚えのある動物たちのもとへ――おお、ここで鉄十が助っ人に来るという展開か!? 確かに鉄十のとこだったら幕府の手も及ばなそうだし、ロケット開発の設備もあるし、うってつけかもしれません。風魔流忍拳くらいは使えるだろうから(無茶言うな)戦力的には問題ないしな! というか橋本じゅんさん分が不足しているので早く補充して下さい。頼むよ!


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:22 | トラックバック
2007年07月25日
 ■  「大江戸ロケット」 拾六発目「あたしがアレよ!」

 ここしばらくずいぶんのんびり…というかじっくりした展開だった「大江戸ロケット」ですが、今回はあっとびっくり急展開。予想できた展開ではあるものの、やはり実際に来てみると本当にツラい、おソラさん正体バレの巻であります。

 今日も今日とて青い女のために白い獣探しに血道を上げる赤井様は、手がかりである清吉をしょっぴくため風来長屋を独断で急襲。駿平を「眼鏡キャラは一人でいいんだよ!」と、いかにも粟根さんが言いそうな台詞とともにイビったりしながら(ここで駿平から取り上げた眼鏡を自分の眼鏡の上に掛けるのがまた舞台チックな小芝居だと思います)、清吉らしき男を締め上げたら…謎の遊び人の金さん!
 もちろん正体バレバレな金さんの前に赤井様もタジタジ。すげえ…金さんが普通に(?)金さんチックに役に立ってる! ――いや、赤井様の画像を自分のブログに掲載すると脅して自分の言いなりにさせるのが金さんチックと言えるかどうかは別として。そしてここでちゃんと女の生首の刺青ネタを出してくるのはさすがだと思います。

 そんなこんなで自分の長屋に泣いて帰って、青い猫型ロボット…ではなく青い女に泣きつこうとする赤井様ですが、青い女は不在(これで押入で寝てたらすごいよな)。仕方なくこの時代には存在しなかったどら焼きを食べて待ちますが、その頃青い女は清吉の作業小屋に出現。
 ちょうどおソラさんと銀さんの微妙な距離にイラついていた清吉の前に現れた青い女は、正体を知るソラ・銀さんに出会ってもたじろぐことなく逆にソラと清吉の仲を揶揄して、怒ったソラを一方的に(清吉にとって)悪役に仕立てる頭脳プレー。清吉に限らず、この番組の面子は騙されやすそうだから効果的でしょう…

 さらに変身したおソラさんは、折悪しく清吉を追ってきた風来長屋の面々に袋叩きにされる(しかし命知らずな一般市民の皆様だ)という悲劇。反撃もできず、悲しい顔を見せる獣形態のおソラさんが切なすぎます…
 しかし青い女の側の状況も色々と複雑怪奇。そして青い女も本当に自分は故郷に帰りたいのか自問自答したと思ったら、今度は分裂能力が暴走し、しかも分裂体が青い女を襲おうと――この分裂能力暴走は何を意味するのか。やっぱり地球に来てから摂取したモノがよくなかったのかなあ…

 しかし、ここまでの話を観て気になったのは、ジャバウォック星人(仮称)のメンタリティ。明らかに地球人よりのおソラさんと、基本的に人間を見下している青い女では、明確にその態度が異なるのですが、彼女らの母星において、ソラが普通なのか青い女が普通なのか? という点は、いくらでも解釈できる問題でありますが、こと青い女の心情描写が出てきた今となっては、些か気になる点ではあります(というより姿は似ているけどそもそも同じ種に属するのかこの二人? 色はともかく青い女は分裂するしなあ…)。

 と、ここまででも十分イヤな展開ですが、さらに事態は黒い方向に進んでいきます。まず、おソラさんたちの頼もしい後ろ盾になるはずであった金さんが、大目付に栄転という名目で町奉行を罷免。折角風来長屋に住み込んでまで守ってくれようとしていたのに…ってそんなことをしているから罷免されたんじゃ…

 一方、青い女は正体を黙っていることと清吉のロケットを引き替えにしようとおソラさんに取引を持ちかけますが、もちろんそれを肯んじるわけがない。しかしそれはそれで青い女の思うつぼ、というわけで遂に青い女は赤井におソラさんの正体を…勇躍赤井様は、今度は黒衣衆を率いて風来長屋を急襲。清吉を取り押さえます。
 そこに現れたご隠居は、ベタベタな葵マークのご印籠ネタでその場を鎮めようとしますが、先に平賀源内って正体が割れているんだからそりゃ無理な話。だからといって印籠をぶった切る赤井様はさすがにいかがなものかと思いますが(それだけ切羽詰まっていたのかもしれませんが)、いずれにせよご隠居使えねえ…

 そして勢いに乗った赤井は、おソラさんの目の前で何とその刀を清吉に振り下ろさんとしますが――ここでついにおソラさんは妖獣ゴッドに対するデビルマンの如く(全然違います)ヒロイン清吉の目の前で大変身。白い獣の姿に変じて黒衣衆を、赤井を薙ぎ倒しますが、しかし清吉のみならず長屋の面々までおソラさんの正体を知ってしまって…と、タイトルどおり「あたしがアレよ!」と知れたところで以下次回。


 ――と、やはり実にツラい今回の展開。こんな状況で次回に続くとは、番組始まって以来のシリアスなヒキですが、いやはやどうなることか、舞台(のDVD)を観た身でもわかりません。対外的に役に立ちそうな金さんは左遷、上記の通りご隠居の平賀源内ネタは使用済みですし…いや、そんなことよりも、おソラさんが実はジャバウォック星人(仮称)だと知ってしまった清吉と長屋の面々にとっては、ギャグで流すのも難しい、あまりに衝撃的な事実でしょう。
 空を飛べるちょっと変わった女の子と、殺人疑惑のあるジャバウォック星人(仮称)では、その違いは大きすぎるわけで…(しかし、最初のこの姿を見ていながら青い女に惚れて、いまだにべったりの赤井様は、ある意味男として見上げたものなのかもしれません…いや、それだけナニがアレなのかもしれませんが<台無し)。まあ、舞台版のプレデターの着ぐるみみたいな正体に比べればモフモフしている分可愛くない? …ないか。

 さて、ここで問われるのは清吉の心意気。冗談抜きにここでおソラさんを見捨てたら、赤井以下の存在ということになってしまいます。果たしておソラさんへの清吉の気持ちはそんなに軽いものだったのか(いや、無茶を承知で言っています)、そして月まで届く花火を作るという決意は何のためだったのか、ある意味、清吉の主人公としての資格が問われることとなるのでしょう。
 まあ、まだ来週再来週くらいは色々と重~い展開になりそうですが…さて。


 …あ、源蔵さんのお母さんの息子も眼鏡キャラだったっけ? 真剣に思い出せません。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 02:04 | トラックバック
2007年07月21日
 ■  「大江戸ロケット」 拾五発目「突然! 正月に大空爆」

 前回は大晦日ときたら、今回はやっぱりお正月の「大江戸ロケット」。暑い夏の盛りに見るには違和感バリバリですが、何だかお正月らしい明るい賑やかさが漂う楽しいエピソードでした。
 ちょっと今回はネタが多すぎたので以下箇条書きで。

○いきなり始まる長屋の一同のご挨拶。それを受けて山ちゃん…じゃなくて銀さんは「耳」を相手にDJのノリでキャラクター紹介を開始(にしても銀さんの守備範囲の広さには恐れ入る)、さらにはおソラさんの年表解説とメタメタな展開の連発にいきなりノックアウトです。

○年表解説では遠山様罷免や玉屋清吉所払いなど、キャラの行く末に係るある意味ネタバレ部分を宣言してしまうのが、むしろ今後の展開を期待させて心憎いところです。しかし「他の番組」が「縁起悪い」って、あやまれ! 「妖奇士」の脚本家にあや…(ここで今回の脚本家を確認する)

○そしてネタは留まるところを知らず、PUFFYコスまで登場。女装兄弟…

○前回の源蔵のお母さんとの会話以来、微妙に心境の変化が生じているらしい青い女。(こちらの希望込みで)何やら人間味が出てきたようにも思えますが…が、それをあざ笑うように突如怪物に変化する彼女の腕。彼女の意志に反して変化した?(この腕、前から何かに似てると思ったら「ARMS」のジャバウォックだ)

○その頃、長屋では新左がご隠居から見せてもらったという設計図を元に作成した、今でいうヘリコプターの飛行実験に職人トリオがチャレンジしますが、さすがに人力ではうまくいかず…そんなことよりレオン・ジョルダーノって! ご隠居がサージェスの関係者でももう驚かないぞ。そしてこういうネタは好きなので、脚本家の方は楽しいのでもっとやって下さい(と、カメラ目線? で)

○その一方で清吉・駿平兄弟がは先週からの伏線である凧に乗っての空中発射実験にチャレンジ。凧に乗ってというと、白影さんのようにムササビのように凧に張り付いて、というイメージがありますが、さすがに発明兄弟らしくスマートなゴンドラを取り付けてのフライトです(まあ、そうでもなければエアロンチなぞできませんが)。打ち上げるモデルロケットは、清吉発案の四連ノズルと駿平考案のジャイロを連動させた優れもの。…欲しい人材だ。

○さて実験開始、というところに格好良く凧から出現したのは、清吉の周辺を嗅ぎ回っていた赤井様。が、そのドタバタのおかげで凧がコントロールを離れて漂流開始…しかし今回の赤井様は、シリーズ当初を思わせる普通に困った同心という感じでちょっと安心(?)しました。

○清吉たちを救うため立ち上がった天鳳天天は、黒衣衆(特に「腕」)に頼み込んで救出作戦開始。人間ピラミッド状態から、上の段が下の段を踏み台にして多段ジャンプ、最上段の天鳳が凧に辿り着こうとしますが――まあ、失敗するのがお約束。しかし三回も繰り返しバンクでやってくれるとは思いませんでした。大丈夫かマッドハウス! …じゃなくて、そんなに多段式ロケットの発想を刷り込みたいのか。

○このピンチに、自分の算学は実際には何の役にも立たないと落ち込む駿平。職人トリオが理論は至らないものの腕と経験でチャレンジする姿に劣等感を感じていた彼ですが――ここで清吉が珍しくお兄ちゃんぶりを発揮して駿平を激励。お前を信じる俺を信じろ!…とは言いませんが、駿平が机の上で考えた理論も、現実に繋がって、そこで活躍するためのものなんだ! という励ましに、駿平はゴンドラの周囲に等間隔に取り付けた花火を一斉点火して制動をかける作戦を立てます。

○まあ、一端うまくいったように見えた作戦も失敗するのがお約束…かどうかは知りませんが、そこに駆けつけたのは、ご隠居発明のスチームインジン搭載の新左のヘリコプター。ご隠居のバランスブレイカーぶりは相変わらずですが、駿平も立てて新左も立てる、物語の流れに即した展開でめでたしめでたし。


 と、冒頭のネタ連発にひっくり返りましたが、やはり今回もドタバタの中にそれぞれのキャラを立てたイイ話の中でロケット開発も進展させるという黄金パターンの今回。この手の開発もの(?)では、何となく現場至上主義で理論が軽視されるような傾向があるように思っていましたが、ここでは実際に手を動かす奴も頭を働かせる奴も、どっちが偉いのではなく、どっちも凄い! という素敵な結論で、実に良かったと思います。まあ、黒衣衆は報われませんでしたが…

 そんな一方で、上記の通り年表解説の中で先の展開を予告するような発言が出てくるのが何とも心憎いところ。年表(史実)ではこうだけど、この物語の中の現実ではこうなんだぜ! という時代伝奇ものの楽しさを描いていくぞ、という一種の挑戦状のように感じました。特に気になるのは玉屋清吉の所払い…元々の舞台では、本作における清吉は史実の玉屋清吉と完全にイコールではなく、モチーフにして作られたキャラ、という位置付けだったかと思いますが、アニメのスタッフ(というかメインライター)が、こんなおいしいネタをスルーするはずはないでしょう。どんなことになるのか、期待して待ちたいと思います。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 16:44 | トラックバック
2007年07月14日
 ■  「大江戸ロケット」 拾四発目「一筆啓上明日が見えた」

 オープニングが変わった!(ちょっとだけ)といきなり驚かされた今週の「大江戸ロケット」。単なる一発ネタだと思っていた源蔵鳩ネタがここまで引っ張るとは…(もちろん、このOPの方が一発ネタという可能性もありますが)。が、何ぞ知らん、このネタが本編にまで密接に関わってくるとは――

 時は流れて天保十三年の大晦日。こちらは夏だというのに、グランセイザー並みの季節感のなさですが、まあ半年で天保十四年閏九月までいかないといけない(はずな)ので、まあ仕方ない。と、時代劇で大晦日と言えば、売り掛け回収ネタ。ここで回収にやってくるのは登場キャラの中で数少ない金持ち・お伊勢さんですが…
 恥ずかしながら私、ずっとお伊勢さんの稼業を献残屋だと思いこんでたんですが、損料屋だったんですね(銀さんの鍵十手を預かってたんだからわかるだろうに…)。そんなわけであれやこれやのレンタル料の回収に風来長屋にやってきたお伊勢さんの長屋の職人衆は戦々恐々。あの六兵衛のおかみさんすら震え上がってるのだから大したもんです。ていうかおかみさん、すね毛…

 そんな職人衆のほかにも、ほとんど新婚みたいな空気感の清吉とおソラ、それにいたたまれなくなって家を飛び出してきた駿平とおぬい(お前ら見てるこっちが照れくさいからもう結婚しろ!)、天鳳天天に天鳳をまだ追っかけていた黒衣衆・腕と、それぞれのキャラを組み合わせて描かれる大晦日模様。が、ここで思わぬ組み合わせが…

 神社で源蔵が遺した軌道計算が記された絵馬を見つけたのは青い女。そこに源蔵のお母さんが現れたことから、青い女は謎の源蔵の正体を探るため、母親の方に接近してきます。
 これまでほぼ満遍なく描かれてきた長屋の面々の中で、息子がネタ扱いであったためか少し後ろに引いていた感がある源蔵のお母さんですが、まさかここで、しかも青い女と絡ませてのクローズアップとは、いやはや驚きました。まさか源蔵の影の薄さ、消息不明ぶりをこんな形で持ってくるとは…全くもって油断できません。
 何とか源蔵のことを聞きだそうと、白濱屋からくすねてきた切餅二十五両×八つの二百両(お伊勢さん大パニック)を積み上げる青い女ですが、生活が苦しいはずの母親は、「お金なんてつまらない物」と言って、最後まで口を噤みます。逆に――聞いた側には特別な意図はなかったものの――名前を聞かれ、初めて自分に名前がなかったことに気付いてしまい、青い女の方が何事かを考え込んでしまいます(そして彼女に名前を聞かれて「青い獣」と答えてしまう赤井の空気の読めなさがまた…)

 結局、青い女が道ばたに捨てていった金を、偶然見つけた銀さんがお伊勢さんに返し、どさくさに紛れて長屋の連中も掛け売りから逃れてまずはめでたしめでたし。
 …が、例よって例の如く、コメディばかりに見えてしっかり話が進んでいたり、ギャグばかりに見えて人物の掘り下げもかっちり見せてくる本作。今回はおりくが鳥居様からの依頼を受け、空からの船の復元に着手することになり、図らずも清吉のライバルの位置づけになりそうな様子(ここでもしかして鉄十が絡んでくるのかな…)。そして上記の通り、人間の、そして自分自身の存在に目を向け始めたかに見える青い女の去就も気になります。
 そして感心したのは、実に二十人近いレギュラーキャラのほとんど全員を、出番の大小はあるとはいえ、大晦日の風景の中に当てはめて物語と絡めつつ展開して見せたことでしょうか(登場しなかったのはご隠居と鉄十くらい?)。あまりにスムーズに話が進むので見落としがちですが、これは地味に凄いことであります。

 さて、冒頭でOPに触れましたが、そして番組も後半突入ということでEDも完全に新しいものに。ちょっと癖のある絵柄なので最初見たときにはキャラのアップに違和感がありましたが、しかし落ち着いた中に疾走感のある曲に、そして本作の明るいムードによく似合った良いEDだと思います。

 そして次回は…「江戸特捜指令」か!? 


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 18:07 | トラックバック
2007年07月07日
 ■  「大江戸ロケット」 拾三発目「あんたこいつらどう思う」

 ここしばらく
清吉の実験⇒他のキャラ絡んで騒動⇒一方で赤井様暗躍⇒さらに大騒動⇒何となくいい話になってオチる
というパターンだった「大江戸ロケット」ですが、折り返し地点の第十三話でも基本は変わらず。しかし今回物語の中心になるのは何と黒衣衆の面々。風来長屋を舞台に、思わぬ攻防戦(?)が繰り広げられることになります。

 今日も今日とて人殺しを続ける赤青カップル。そこに駆けつけた臍様率いる黒衣衆ですが、白い獣は放っておいて、(黒衣衆の知る限りではもう死んだはずの)青い獣ばかり追おうとする臍様に配下は不審顔。その不審を黒衣衆・目が煽ったことで、ついに目と耳を除く一同は、秘密のありそうな風来長屋に潜入しようとしますが…

 お前ら本当に隠密働きか!? と突っ込みをいれたくなるようなへっぽこぶり。行き倒れる奴、持病の癪を起こす奴、天鳳のストーカーになる奴(よく見るとカリオストロの城ネタをやってるし)…今日びそこらの時代劇でもやらないようなベタなネタをやらかすも、これを信じてかつぎ込んでしまう長屋の面々。臍様=銀さんは、ロケットのことを隠そうと躍起になりますが、まあこれでうまくいくわけがないのはお約束。かくて今日も今日とて始まるドタバタ騒動、ということに…

 そして積もり積もったアレコレが爆発して、その場の全員を巻き込んで始まる大乱闘。これがまた、ボカボカと土煙だか何だかが上がる中にキャラの顔やら何やらが見え隠れするという、あまりにも古典的な喧嘩描写が、何だか微笑ましくて、この長屋の雰囲気にはよく合っていたと思います。

 が、そんな中でもロケットのヒントを得る清吉。黒衣衆を四人まとめて畳でブン殴った時に、畳から四つ並んで飛び出した頭を見て思いついたのは、一つでは安定を取りにくいロケットのノズルを四つ並べて安定させてしまおうというアイディア。これはこれで大変なんだけど、まあいいか…(このちょっと前に、独楽回しの独楽を見てジャイロコンパスを思いついたらしいのに無視される駿平カワイソス)

 一方、乱闘の中でついにロケットのことを配下に知られてしまった銀さんは、ついに清吉のロケットのことを(もちろんおソラさんのことは伏せて)話すことに。と、そこで四本ノズルの試験をしようとした清吉を青い獣が襲撃、駆けつけた銀さん以下、黒衣衆はこれを撃退します。

 清吉は新しい工夫を思いついたし青い獣の生存を証明できた。そして黒衣衆たちも、清吉の心意気に感じいってロケットについては口を噤むことに。うむ、めでたしめでたし!
 …と言いたいところですが、明らかにオーバーテクノロジーなロケットの存在と、それに清吉が絡んでいることが青い女と赤井に知られてしまったのは大問題。そして他の黒衣衆は知らず、今回の騒動の発端である目もまだまだ何をしでかすかわからず、状況はさらに悪化していると言えそうです。

 といったお話の今回、終わってみれば、黒衣衆の結束と存在意義を問うたエピソードとして綺麗にまとまっていたかと思います。これまではラストに表示されたサブタイトルですが、今回の「あんたこいつらどう思う」は、何度も何度も途中で挿入されるのも、象徴的ですね。
そして、色々と疑問を持ちながらも活動する彼らの想いを「正義の味方」の一言でまとめてみせたのもまた見事。結局今回も、ここしばらくのパターン通りではありましたが、毎回毎回、それなり以上に満足できるクオリティなのは、実は凄いことだと思います。

 ちなみに今回の主役とも言うべき黒衣衆の扮装…というか素顔ですが、ガマの膏売りが膝、独楽回しが踝、飛脚が踵で良いのかな? 初登場のような気がする膏売りと独楽回しのビジュアルが、なかなか時代劇っぽくて良かったですね。

 しかしあの円周率まで知っている奇っ怪な鳩は、最終回まであのままなのかしら。せめて正体は明かして終わって欲しいですね。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 13:31 | トラックバック
2007年06月25日
 ■  「大江戸ロケット」 十二発目「もしも悩むのが嫌だったら」

 いきなり山手線(しかも個人的にものすごく見慣れた眺め)の映像が流れるので、ああ、CMか何かなのかな…と思ってたら
まあ、「からくり人」とかTV時代劇にはよくあることです<そんなにはありません
 さて今回は、OPラストで主役カップルと一緒に空を飛んでいるのに今まで源蔵さんのお母さんの息子並みに存在感が微妙だった駿平とおぬいのお話。とにかくいつも何故何故と悩みまくりの駿平少年の自分探しの旅話なのですが…まあただですむわけはありませんわな。

 今日も今日とて実験の成果はいまいちで何故何故と悩む駿平。そんな彼にご隠居が見せた謎のビデオは…駿平と同じように悩んでばかりいた異国の少年ナジェナジェのお話。ってここでまさかの原作舞台に登場したナジェナジェ話が!
 が、そんなことで驚くのはまだ早い。何故か途中で何だかレゲー世代には懐かしい雰囲気のRPGになったお話(さりげなくテンシノタマゴが眠り効果ってのが鬼)は、途中までで製作が間に合わなくなって中断。見ているこちらも「どう対処していいかわからない」気持ちのまま、駿平はおぬいにひきずられて山手線一周自分探しの旅へ…いや本当にどう対処したらいいんでしょう。

 一方、恒例のシリアスパートである銀さん赤井様パートは、自ら女装して囮捜査に出た銀さんを赤井様が襲ってしまい、赤井様大ピンチ! …が、銀さんの女装にコーフンした赤井様の変態パワーで窮地を脱出。いきなり耳元舐められておぞましさで力が抜けたというのもあるかもしれませんが、あれだけ殺人を繰り返してきて、赤井様も大概レベルアップしたのかもしれません。青い女に対しても何だか前ほど引いてない感じですし。

 と、この二人が淫靡な感じで引いた後に描かれるのが、縁の下で、ガチガチの膝枕で一夜過ごす駿平とおぬい(膝枕するのが駿平というのがまた何とも)というのが、何だか好対照でまた…
 そしてまだまだ続く二人旅、お伊勢さんのところでは、いつかやるかと思ってたらついにやってしまったエルリック兄弟ネタが炸裂するわ(しかしお伊勢さんの女の江呂本話は妙に生々しくて何とも)、金さんは例によって例の如くお奉行様呼ばわりされて爆発するわ、おりくさんは自分のコイバナで頭が一杯だわ…

 結局他人からは何もわからず、寂しく夕方の電車で帰ってきた駿平が思い出したのは、子供の頃に出会った喋る犬のこと。犬が喋べった!あんた信じるか
 一緒に行こうと誘われたのに、悩んだ末に自分は算術の答えが気になって行けなかった…(この時おぬいの表情がえらく微妙に見えるのがちょっと切ない)。その記憶から、結局、自分は悩んでいるからこそ自分だったと気付いた駿平は、二人仲良く手を繋いで帰ってくるのでした…

 って、しみじみとイイシーンで終わるかと思ったら、流れ出すのはスタッフ全部ご隠居のエンドロール…ってここで落とすか! というオチでしたが、確かに残ったのは二人の絆。何だか当分の間、おぬいの本当の気持ちは駿平に届かない気もしますが、それでも、微妙にすれ違いつつも二人の心は繋がっていて…うん、良い話でした。

 しかしラストに至るまでは本当に楽屋ネタ・パロディ・ギャグの嵐。冒頭のサザエさんED辺りからおかしいと思っていましたが、いや本当に全編そーいうノリで押してくるとは思いませんでした。製作が間に合わないから次週総集編とか自虐的なネタを飛ばしていましたが、絶対今回は作るのに手間かけているよなあ。
 そんな一方で普通の(?)コメディシーンもきちんとしていて、個人的には、金さんに大岡裁きの話をして怒られたり、お奉行様呼ばわりされてふくれっ面でもの凄い勢いで遊びまくっちゃう金さんという辺りに大笑いさせていただきました。

 本当に最初はどうしたことかと思いましたが、終わってみれば笑いありアクションありしんみりありと、実に本作らしいエピソードになっていたのは不思議というかさすがというか。賛否両論ありそうですが、あのラストの手を繋いだ二人の姿を見れただけでも今回の価値は確実にあったと思います。


 …しかしどこかに一緒に行こうと誘ってくる犬って、一歩間違えたら蛮社改所の出番だよな。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:31 | トラックバック
2007年06月18日
 ■  「大江戸ロケット」 十一発目「埒もねえ!」

 こういう表現を使うのは心が痛むのですが、今週の「大江戸ロケット」は…正しくクソアニメでした。

 今日も今日とて打上げ試験に励む清吉ですが、悩みの種は、打上げの時は平気でも、落下の衝撃で破損してしまうノズルのこと。六兵衛さん入魂のノズルではありますが、さすがに毎回毎回壊されてはいろんな意味でたまりません。ノズルは、実際問題として、現代のロケットでもノズルはロケットでも一番難しい部分の一つで、今なお苦労の多い部分。いかに個体ロケットとはいえ、そうそうホイホイと江戸時代のテクノロジーで再現されてもこちらの立つ瀬がない…というのはさておき。

 その一方で、繰り返される青い女の凶行。すっかり自分の足で歩けるようになって、赤井のいる意味もだんだんなくなってきたような気もしますが…彼女が人間の生き血を啜るのは、どうも単なる食事以上の意味があるようで、非常に不気味であります。そして、人間体時の自分の姿を利用して、白い獣に変じたおソラさんを罠に嵌めようとするという悪知恵まで発揮。分裂能力も持っていますし、放っておくと洒落にならない怪物のような気がしてきました。

 そんな奴を相手にしつつも、おソラの秘密は守らないといけないというややこしい立場となった銀さんですが、さらにややこしいことに金さんに呼び出しをかけられ、鳥居たちを追い落とすために手を組まないかと誘われますが…きっかけは自分の過去と長屋の皆を盾に取っての半ば脅しだったとはいえ、今の銀さんには守りたいものが明確にある。そんなわけでサラリと誘いをかわした銀さん、格好良いねえ。しかしその気はなさそうとはいえ、銀さんビジョンのおソラさんは妙にフォトジェニックで、こりゃお伊勢さんも清吉も油断してられないような…

 その頃、前回ラストに登場した謎の鳩を追いかけて江戸にやって来たのは、おお久しぶり! の轟て…鉄十。相変わらず謎の生命体をお供に、気持ち悪いほどの黒光りと無駄にイイ声です(しかし今回も鉄十とソラがあの挨拶ネタをやっていたということは、舞台では没になったあの展開をやるということなのかな…)
 さてその鉄十が乗ってきた花火を推進機関にしたボートにひらめいた清吉は、飛ばさなくてもノズル試験はできると自分も舟にノズルを取り付けて、ロケットボートを製作。そしてカムフラージュ代わりに、下肥として売りに出す長屋の、その、何というか排泄物を載せたのですが…それがウンの尽き(ちなみに、実際に江戸ではこうして汲み取ったブツを近隣の農村部に下肥として売っていました。ご隠居が喜んでいたように、これも大屋の収入源となっており、その中から正月に店子に配る餅代を出していたそうで、「店中の尻で大屋は餅を搗き」などという川柳も残っております)。

 勝手に自分に対する挑戦と思いこんだ鉄十が花火船で強引にレースを挑み、さらにこれまた久しぶりに登場のおりくさんまでもが色々と勘違いした挙げ句、自前の花火玉推進船で参戦(しかしさりげなく(?)プロポーズしているのに完璧にスルーされるおりくさんが不憫すぎます)。しかしまだ制御可能なレベルの鉄十とおりくの船とは違い、清吉の船の挙動はまだまだ不安定で、無理に噴かせばそのままどっかんと…
 ここで空を飛んで清吉を救おうとするおソラさんですが、時は真っ昼間、所は大川とタイミングは最悪。それでも飛びだそうとするおソラを押さえたおぬいさんは、思わず「あたしたちは普通じゃないんですから」と意味深発言。どこがどう普通でないのか色々な意味で気になるところですが、前回描かれたように人間を動物変えるご隠居脅威のテクノロジーがあるのであれば、やはりその逆も…ということなのでしょうか(虹の反物という宝物のお話もありますしね。脚本家違うけど)。ご隠居ガールズの髪飾りが、みな動物なのも気になります。

 そんなこんなですったもんだの挙げ句、キレたおりくさんの花火爆発のあおりを食って船から放り出された清吉をおソラさんが助けに来てめでたしめでたし。…とキレイに終わるわけがなく、暖を取るために清吉の手に火をつけたところに肥のメタンガスが引火して大爆発。ものの見事に黄金の花火が…ほらクソアニメ。
 ちなみに鉄十は「屁に火をつける宴会芸は花火職人の必須科目」と言い切っておりましたが、舞台のパンフレットによれば、大学時代に鉄十の中の人は、舞台で銀さんを演じた人と一緒に、「私、ホタルよー」って生尻にドラゴン花火を挟んで点火、火花が逆噴射して大惨事になったことがあるそーです。合掌。


 あ、そういえばあの謎の鳩はどこに…


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 00:56 | トラックバック
2007年06月11日
 ■  「大江戸ロケット」 十発目「怪異猫変化」

 相変わらず本筋なんだか脇を走ってるのかわからなくなるんだけれどもとにかく毎回毎回面白いのは間違いない「大江戸ロケット」ですが、今回は比較的脇っぽいお話…ながらも遂にご隠居の正体が判明、また天鳳と天天の方にも色々とドラマが…あと江戸城のお偉方も顔を出したりと、また色々と動きがありました。

 前回の超強引な影富騒動の幕引きやら何やら、とにかくギャグで済ませるにはあやしすぎるご隠居に目を付けた金さんこと遠山景元は配下の天鳳・天天(以下、変換がめんどいので緊急指令コンビ)はご隠居の正体を探るよう命令。折しも清吉とソラが行方不明で、緊急指令コンビはこれもご隠居の仕業では…と調査に当たることになります(外出したご隠居を尾行する時のアクションが地味に愉快です)。一方、鳥居様…というか赤井様の方も、黒衣衆を動かして同様にご隠居の回りを探索し始めます。

 が、そこに思わぬところから横槍が…遠山様・鳥居様にとっては上役に当たる水野越前守から捜査中止命令が、ってずいぶん展開早いなあと一瞬思ったものの、水野様のモザイクがかかるほどの素晴らしい変態っぷりにそんな疑問は遙か彼方にスッ飛びました。遠山様に問いつめられて「近う」と言っておいて、耳元に"I love you. I want you" とか囁いてるし。

 で、慌てて長屋に飛んできた遠山様…じゃなくて遊び人の金さんですが、髷の形で風来長屋の連中からあやしい奴と突っ込まれた挙げ句、フクロにされる始末…ガハハハハ、いいのかこの展開。何げに鬼のようなツッコミです。更に追い打ちをかけるように(?)遊び人の金さんと名乗った途端正体バレバレになってしまうのがとにかく愉快。
 が、正体バレると急にムクれて不機嫌になる金さん…子供ですかアンタは。扱いに困ってひそひそ話を始めた長屋の連中の会話に「いま誰か奉行って言ったろーっ!」とか面白すぎます。真夜中に声挙げて大笑いしました。

 正体バレバレといえば、ご隠居の屋敷で緊急指令コンビと鉢合わせした臍様。いくら格好良いコスチュームに身を包んでも、その口元のエロボクロ隠さないと中の人が…それはさておき、その臍様との対決の中で思わずご隠居のあやしげな装置の中に入ってしまった緊急指令コンビ、何と猫に――ってアンタ。
 さらにそこにはどこかで見たような前髪の猫が二匹。そこで猫になっても互いの言葉が通じない四匹がミュージカル始めてしまいますが、これは元が舞台だからという以上に、今回の話のノリがノリなので何だかもう全然OK…というかもう感覚がマヒしてきました。

 そしてそこに現れたのはご隠居。何だか怖い声音で取り出した光線銃(?)のおかげで人間に戻った四人は、そこに現れた金さんの口利きもあって誤解も解け、まずは騒動も一段落。遠山様も目を瞑ってくれることになったし、緊急指令コンビも今度は本当に長屋の住人として受け入れられたし、まずはめでたしめでたし。

 そして遂に明かされたご隠居の正体は何とあの平賀源内。ふとしたことから人を殺して牢に入り、そこで病死したというのが歴史上伝えられる源内の最期ですが…まあ、死んだはずの人間が生きているのは伝奇ものの基本だしな!(納得するな) ちなみにご隠居の屋敷の中には、エレキテルはもちろんのこと、「西洋婦人図」などもあったりして、うむ、実に行き届いています。さらに言ってしまえば、源内が江戸に出てきて初めて住んだのは風来長屋がある(らしい)神田、も一つ言えば源内の数あるペンネームの中に風来山人なんてのもありまして…いやはや、毎回感心していますが、こういうところで凝ってくるからこの番組は本当に楽しいですね。

 が――冷静に数えてみるとこの年、源内は百十五歳。そりゃ正体を知った面子が驚きもするわけです。もっとも、あれだけ若作りしてた遠山様も、史実であれば五十歳。そりゃー人のこと言えないわ…
 しかし、いくら正体が平賀源内だったからといって、人間を猫にしたり(おそらく前回ラストの犬も、ご隠居の仕業でしょう)するのは、世界観をさっぴいてもあまりにもオーバーテクノロジー。さてこの辺り、何か説明があるのかはたまたスルーなのか(まあ、舞台をご覧になった方はご存じかとは思いますが…)

 一方、あまりにもお偉方の面々が濃すぎて割りを喰った感もある緊急指令コンビですが、しかし、その過去はこの背景となる時代を反映したもの。回想シーンでの自分たちが思う存分に芸を披露してみせて、そしてそれを皆が喜んでくれた時の、天鳳の明るい笑顔は、今の彼女の表情と比べてみると、胸に響くものがあります。だからこそ彼女たちが清吉のために自分たちなりに力を尽くそうという心意気も伝わってきますし、そしてそれが銀さんとの和解につながった…と、まあ言わずもがなではありますが、そういうことなのでしょう。


 ところで、ラストに出てきたあの鳥は新キャラか何かですかね?(お約束)


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:04 | トラックバック
2007年06月05日
 ■  「大江戸ロケット」 九発目「恋愛で勝負」

 何だかどんどん黒い方向にお話が向かっていた前回までとはうって変わり、今回は再び清吉サイドに中心が移っての展開。空の獣が現れない=アクションほとんどなしのお話ではありましたが、今回は今回で色々と進展もあったように思えます。

 職人チームの櫓ランチャー完成により、いい感じで開発が進んできたかに見える清吉のロケット。そんな清吉を拉致ったお伊勢さん(しかし算盤ダンスは気に入ったんだろうか)、何をするかと思えばどうやら銀さんの様子が気になる様子で…清吉に銀さんの近況を(それもポジティブなところを)聞かされた時のお伊勢さんの微妙な表情の動きが素敵です。第三話では銀さんを厳しく叱咤していましたが、やっぱり銀さんのことを案じていたんだねえ…

 と、その直後に銀さんとソラのお安くない感じのところを目撃してしまった二人。まあ、銀さんソラさん二人とも余人に聞かれてはマズイ話をしていたわけではありますが、童…いや純情な清吉はともかく、お伊勢さんまで二人が逢い引きしてると思いこんでしまったのは(ここの微妙な演技がまた素敵)、いやはやナントカは盲目です。
 とはいえ、清吉くらいの年頃だと、好きな女の子に年上の男が近づいてくるというのは重大な脅威であるわけで――自分がまだまだ未熟なのがわかっているからこそ、自分より「大人」の男に対して、憧れと嫉妬と諦めとが入り交じった感情を抱いてしまうという…いや、あくまでも想像ですよ? 喩えればほら、憧れのクラスメートが流れ者のエクソダス請負人と仲良くしてるの目撃したゲームキャンプみたいな(全然わかんねえ)。
 冷静に考えれば、山寺銀次郎ならその辺りは大丈夫な感じなのにねえ。古田銀次郎ならもうアウトですが。

 そんな複雑な心中を抱えつつもロケット開発は進み、お伊勢さん差し入れ(?)のでかくて堅くて重いい釣り鐘を機体に使うことによって強度問題はクリア、どこの誰だか知らない人のアイディアで重量問題もクリアしていよいよテストフライト間近、と思いきや…そこで思わぬところから足を掬われる…というか足が付きそうな展開に。何と打上げを記念しての「影富」が密かに売りさばかれていて――
 と、ここで一切解説はない(この辺り、「妖奇士」の公式サイトは頑張ってましたね)「影富」とは、主催者が勝手に売り出して勝手に抽選する、というのとはちょっと違い、幕府などの許可を得た寺社が売り出す正式の富くじ(「本富」)の当たり番号を予想してこれに賭けさせるというもの(いわゆる「ノミ屋」…みたいなものと言えばいいのかしら)。まあ、話の本筋には関係ないのですが、たまには細かいところに解説を付けてみました。

 閑話休題、この影富に目を付けたのが赤井様だったからさあ大変、これは臭いと捜査を開始していまいます。時同じくして影富のことを知った銀次郎も、影富の背後にお伊勢さんがいると知って、委託を受けた元締めの名前を聞き出して(ついでに自分とソラの誤解を解いて)飛び出していきます。
 しかしお伊勢さん、何やかや言いながら物質面でロケット打上げのフォローをしてあげる、ツンデレぶりが見事ですな。

 ここから先は同時並行のクライマックス。清吉たちは、影富から足がつく前にと釣り鐘を使った打上げ試験を強行、そして赤井様と銀次郎は影富の元締めを追いかけてデッドヒートを繰り広げますが…
 影富の方は何とご隠居が無数の猫を操って富札を盗み…いや買い取って集めては証拠隠滅。ご隠居、あなたは一体…前にボタン一つで倒壊した長屋を再建したのはギャグの一つと言えますが、今回は一応(?)シリアスなシーン。しかも悔しがる赤井様の前に現れた犬の姿をよくよく見ると、これが冒頭でお伊勢さんと影富の相談をしていた元締めにそっくり…まさかとは思いますが、ご隠居は想像以上に恐ろしいパワーの持ち主なのかもしれません(まあ、舞台の方でも○○○を××にしたのはご隠居でしたが)。
 一方、釣り鐘ロケットの方は無事テストフライト成功、しかし本体として使った鐘が、内圧の変化でゴンゴン鳴ってしまって一同大焦り…とこれは、時代もの的にもSF的にも実に面白い展開。こういうネタが飛び出してくるから、この番組は侮れません(元もと侮ったことはないですが)。
 結局、現在のタイプのロケットでは月飛行は無理とわかって、残念がるかと思えば何だか嬉しそうなソラに、童…純情ハートを引っかき回された清吉を、えらい古典的な映像手法で写して今回おしまい。


 さて今回の影富は、舞台の方でも登場するネタ。舞台ではこれが原因で…という展開だったのでちょっと心配しましたが、あまりにとんでもないご隠居パワー爆発でまずは一安心でした。
 その一方で、清吉の誤解は基本的にアニメオリジナル。実は舞台の方では意外とソラと清吉の間の関係は淡泊だったりしたのですが、やはり長帳場のアニメでは、その辺りもきっちりと描いてくれるのでしょう。

 そして次回は…化猫? 化犬なら心当たりはありますが、さて何が何だか…


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 00:23 | トラックバック
2007年05月27日
 ■  「大江戸ロケット」 八発目「恋も殺しもやるってさ」

 待ちに待っていた「劇団☆新感線 20th Century Box」が届いたので、ようやく舞台の「大江戸ロケット」を観ることができました。その感想は近日中に書きますが、大まかな流れはアニメ版とほぼ同一ながら、この第八話は、オリジナル展開でありながら、舞台で穴があった部分をフォローする内容となっていて、ちょっと感心しました。

 さて、そんな今回の内容は
・おソラさん正体バレその二
・赤井様更なる闇堕ち
・黒衣衆の華麗な連係攻撃
といったところ。今回は清吉たち長屋の連中は遠景に置いて、ソラの敵役である青い獣回りのエピソードとなっています。

 前回ラストで衝撃の殺人シーンが描かれた赤井様、操られているんだ、擬態されているんだ、という期待も空しく、己の意志で人を殺しては、その生き血を集めては青い獣が変じた女(以下、青い女)に差し出していたのでした。簡単に言えば、青い女の色香に迷ったという――着物の上からもわかるくらいすンごいナイスバディのお姉さんではありますが、本性は、なんか獣の槍を使いすぎた人たちみたいなアレなんですが。
 しかし、吸血美女に魅入られて辻斬りしては生き血を集める男、というと、個人的には岡本綺堂の名作「一本足の女」を思い出しますね。

 それはさておき赤井様、赤子連れの女を殺すわ、苛立ち紛れに清吉をボコボコにするわと、やっていることはゲスいのですが、それでもその姿に、嫌悪感よりも先に哀しみを感じるような造形となっているのはさすがかと思います。
 ことに、町をさまよいながら、長屋の連中はあんな暮らしをしていながら楽しそうなのに、何で自分は楽しくないんだと呟くという形で、彼の抱えた空虚さが描き出されるシーンにはハッとさせられました。
 ちょっとネタバレになりますが、舞台の方では、赤井と空の獣回りのエピソードに、ちょっと無理があったのですが、それをフォローしつつもこのようなドラマとして成立させてみせるとは、これだけでもアニメ化した甲斐はあった! というのは大袈裟にしても、一つの収穫かと思います。

 そんな、放っておくと異界を開きそうな有様の赤井様と対照的に、空の獣の出現により己の身の置きどころを見つけたのが銀次郎。今回、奉行所に押収された宇宙船のノズルを手に入れようと現れた獣姿のソラとやりあった結果、遂にソラが空の獣の一人だと知ってしまいますが…そこでソラを信じて共同戦線を張るのがいかにも銀さんらしくて格好良いのです。
 そして、ハニーフラッシュ…というよりデービール! という感じに変身したソラと青い獣の激突から、ソラ援護を決めた銀次郎指揮による黒衣衆の連係攻撃が、今回のアクション面のハイライト。特に黒衣衆の連係攻撃は、各人(除く耳。あ、あと臍様)が己の名となっている長所を生かして見事なアクションを見せつつ、それが同時にネタっぽさ満載のおかしさになっていて――特に腕の室伏チックな遠投で飛ばされた膝が空中から猛烈なニードロップ→着地して正座したまま滑っていく膝を踏み台にして踵がバーニングスマッシュばりのキックというシチュエーションが素晴らしすぎる――ある意味本作を象徴したかのような実に楽しいシーンとなっていました。

 そしてラストでは、長屋の面々が楽しく月見している一方で(そして今回も炸裂する源蔵さんのお母さんの息子いじめ)、赤井様が青い女と微妙に心をすれ違わせながら、またも凶行に手を染めんとする姿を描いて幕。
 何だかもう、月ロケット以上に赤井様の末路が気になって仕方がありませんが、何となく赤井に対して利用以上の心の動きを見せ始めたように思える青い女が気になります。


 そうそう、イベントの時聞いたミキティモデル未遂のキャラは青い女のことだったんですね。そりゃーいかんでしょう。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 17:20 | トラックバック
2007年05月20日
 ■  「大江戸ロケット」 七発目「トンデモない飛んだ女」

 もう一話先の展開が全く読めない「大江戸ロケット」、第七話の今回は、
○長屋の面々がロケット開発に一致団結
○ソラの正体バレ(その一)
○赤井様闇堕ち
というストーリー上大きなイベントを、ナンセンスにもほどがあるギャグを織り交ぜつつ、一話の中でスムーズに繋げて描いてしまうという離れ業を見せてくれました。

 今日も今日とて青い獣による殺人事件の捜査に奔走する黒衣衆は、殺人事件の発生地点を元に潜伏地点を割り出そうとしますが…そこで今までと離れた地点で起きた新たな殺人事件。が、その被害者が長屋のカラクリ名人・新佐の知人だったのが(いろんな意味で)面倒のもとでありました。
 被害者が新佐の傘を持っていたというのを、殺されたのは新佐と思いこんだ長屋の住人たち(除く銀次郎。このシーンでの山ちゃんの「みんな話聞こうよぉ…」が絶品)。本人がそこにいるのにもかかわらず新佐が殺されたと思いこんで、当の新佐までも自分が死んだと思いこんで…ってこれは「粗忽長屋」か! ベタだけど楽しいなあ。
 特に、「とりあえずおろく(死体)もらわねえと」「自分のこったろ、自分でおやりよ!」とか、「新佐が西方寺でくたばってるんならここにいる新佐は誰だーっ」「わかった、幽霊よ!」「バカの二乗ー!」の辺りは、ポンポンとテンポ良く台詞が飛び出してきて、ギャグ芝居の基本を見ているようで大笑いさせてもらいました。

 さて、疑い(?)は晴れたものの、自分のカラクリがばれたのではないかと気が気でないのは新佐ですが――隠しておいたカラクリを完成させなくちゃと慌てて、かえって開発途中のカラクリを起動させてみれば…それはゴエモンインパクト巨大藤娘ロボ!? 突如としてアキバ辺りに出現した巨大藤娘に周辺は大騒ぎ。これは「ロボットカーニバル」…いやスタッフ的にやっぱり「ヒヲウ戦記」か! そうか新佐が機の民だとすれば巨大ロボット作っても何の不思議もないな。納得した<すんな
 それにしても天保当時のアキバには「サンオー」「虎穴」なる建物があったり、木製ガシャポンコスプレ茶店、おまけにみなもと太郎先生やサムシング吉松まで歩いていたりして、いやあ日本のマニア文化は長い長い歴史があったんだ、すごいなあ(棒)。

 そんなお遊びはともかく、新佐を乗せたまま暴走を開始した巨大藤娘に江戸中大混乱。清吉たちが止めようとするものの、その巨体は長屋に向かって歩を進め…って、物干場に取り残されて助けを求める源蔵とその母に対して「源蔵のお母さん!?」「隣の野郎はどこの誰だい!?」って鬼のような源蔵イジメに噴いた。
 その長屋絶対の危機に、ソラは単身巨大藤娘にジャンプ…というより飛行してみせるや、制御ボルト(?)を抜いて巨大藤娘を分解した上に新佐をキャッチして静かに着地。そのまま、寂しげな表情を見せてその場を去ってしまって…

 にしても心配になるのがこの後始末。いくら何でもここまでやったら新佐は市中引き回しの上獄門間違いなしだろ、と思ったら、秋葉原の藤娘喫茶の看板が倒れた…ってそんなのアリか!? 見えないところで遠山様は大活躍してるんですな。そんなことより何故藤の精が喫茶店に? と思いきや、藤娘が藤の精になったのは、歴史的に見ればかなり最近のことなのですね…(こちら参照)。負けた!<誰に
 しかし今回の真のMVPであるソラは一人何処かへ…と、そこに追いかけてきた清吉(あ、ソラって呼び捨てにした!)は、江戸っ子気質を爆発させてソラを長屋に連れ帰り、破壊された長屋もご隠居のボタン一つで復活。長屋の一同も清吉に協力することになって、ソラを乗せるのも「月女飛」と書いて「ロケット」と命名…って全然読めないよその当て字!

 それはさておき、めでたしめでたしでいつも通りサブタイトルがラストに出てお仕舞い…と思いきや、再び発生する殺人事件。獣の爪に似た凶器(古典的だねどーも)を使ったその下手人は…赤井様!? というところで本当にお仕舞い。


 さてさて、冒頭に書いたとおり三つの大きなイベントを盛り込みつつ、きっちりドラマとしても盛り上げてくれた今回。正直なところ、巨大藤娘が闊歩する世界でちょっとくらい超能力を発揮したくらいでそんなにみんな怖がるかね、という印象はあり(しかしソラの超能力を見ただけでは化け物扱いしなくても、白い獣の姿を見せればどうなるか…意地悪な見方ではありますが、今後の展開として少々気になります)、それはナンセンス・コメディとそれなりにシリアスな時代ものの二つの顔を持つ本作の構造的な弱点の現れかとは思いますが、それは気にするだけヤボってもの…なのかなあ。
 とはいえ、ドタバタやっている中でも、例えば「みんなを巻き込みたくなかったから」というソラの台詞に、清吉が、ロケット作りに回りの手を借りようとしなかった自分自身の姿を重ね合わせてハッとするシーンなど、きっちりとキャラの心理描写も見せてくれるのが本作の魅力。この丁寧な作りがある限り、心配することはないのでしょう。

 そして赤井様! ついにヤってしまいました。もちろん、あれが本物の赤井様と決まったわけではなく、青い獣が化けている/取り憑いているなどという展開もアリですが…さすが人を殺しそうな目つきの人が舞台で演じていただけはあるぜ。
 しかしイヤミではあったものの、あの世界では一番良識派だった愛すべきキャラクターがこんなことになってしまって一体どうなるのか。やっぱり黒い黒い展開が待ち受けているのでありましょうか。赤井様の行方は大いに心配です。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 22:11 | トラックバック
2007年05月15日
 ■  「大江戸ロケット」 六発目「決闘大初恋」

 色々あって観るのが遅れた「大江戸ロケット」第六発目は「決闘大初恋」。何だか宮内洋がプロレス技使いそうなタイトルですが、それはさておき、アニメオリジナルキャラの鍵屋おりくの登場に、赤井様方面のドラマが絡み、さらにしょーもない(ほめ言葉)楽屋落ちネタも満載と、絵は微妙にアレでしたが、内容的にはいつもながらの充実ぶりです。

 何故か全裸で動物たちと寝ている(熊の吉川くんに中の人が! 舞台だったら田尻さん辺りかしら?)鉄十の小屋を突如襲撃するヘリの機影…ヘリ。時代劇にヘリ。
 こ  れ  は  ひ  ど  い。
 股間に狸一丁で飛び出してきた鉄十も、「謝れ! 劇団☆新感線に謝れ!」と、ツッコミも中の人が中の人だけに実に説得力…ないな、いやない。そこでパッとヘリを駕籠に、パイロットスーツを町娘の姿に変えて登場した謎の美少女は、清吉の行方を鉄十に問いただした上に、写真から漢神(いや本当に。じゅんさんも言ってたんだから間違いない。何故かカタカナでしたが)を引き出してソラの名前を知り、さらには鉄十を天空高く打ち上げて亡き者にしてしまうというやりたい放題ぶり。自分で書いてても状況がよくわかりませんが、アバンタイトルから超星神シリーズなみの超展開です。

 さて、謎の美少女の正体は鍵屋のおりく。あの、玉屋ときたら鍵屋の鍵屋、つまり花火屋の娘さんということになります。しかしこのおりくさん、爆発小町の異名の通り、とにかくすぐ花火を爆発させるのでおっかない。清吉よりもまずこっちを奉行所は捕まえるべきだと思います。
 それはさておき、彼女は清吉の幼なじみ。実は鍵屋で修行をしていた清吉は、金持ち相手の旦那花火に飽きたらず、方向性の違いというやつで鍵屋を飛び出してきてしまった…と。そんな清吉を追いかけてきたおりくさん、何というかこう、登場シーンの八割くらいは頬染めてるんじゃないかと言わんばかりのデレっぷり。もちろん、ツン(…いや、江戸時代らしくお侠と言うべきか。侠デレ?)もたっぷりで、まあ絵に描いたような幼なじみキャラです。当然、ソラに瞋恚の炎をメラメラと燃やすことに…

 一方、青い獣による女性殺害事件は続き、臍様こと銀次郎をはじめとする黒衣衆――何故か今回は変着(not 変態が着エロ)シーンや名乗りシーンまであってやりたい放題――も、獣を追って飛び回ることに。その黒衣衆と行動を共にしつつも、一人置いてけぼり状態の赤井様は…被害者の死体にヨクジョーしてました。さらに戻ってきた青い獣に襲われて失禁。もの凄い勢いで(やな方向に)キャラ立ちしてます。さすがは舞台で粟根さんが演じただけはあります。
 しかしアニメ版で声を当てている川島さん、小笠原様の時といい、風来坊に振り回される役人役が似合うな…

 さて、おりくの一方的な嫉妬をぶつけられたソラは、鍵屋まで出向いて、自分を月に送り届ける(=自分と別れる)ための花火を作ろうとしている清吉が、自分に惚れているはずはないと語ります(――女心もなかなか難しいですが、男心もフクザツなのを、ソラはわかっちゃいねえ! まあ宇宙人だし仕方ないか)。
 そして清吉の花火バカっぷりという共通の話題で盛り上がったソラとおりくさん、何だかうち解けたムードに…とお約束の展開で終わるかと思いきや、そこに飛び込んでくる青い獣。一方、ヤケになったおりくが前に密告していたのが元で、赤井様は清吉を捕らえるために鳥居様まで引っ張り出して(お奉行様まで引っ張り出す赤井様ナイスガッツ! しかも鳥居様にうろたえた声をあげさせるとは)と、こちらもピンチですが…
 そこで手製の花火筒を取り出したおりくさん、GSみたいな台詞とともに橘さんばりのゼロ距離射撃で青い獣を撃退。その爆発を見て赤井様の追求も清吉から逸れてと、二つのピンチを一つの手で解決してみせるのは、素直にうまい展開だと感心いたしました。

 そして――一人暮らしの侘び住まいに帰ってきた赤井様を待っていたのは、何と深手を負った青い獣。それが目の前でナイスバディな美女に変身してしまったものだから、赤井様は…というところで来週に続く。
 赤井様、第一話から面白いキャラだと注目していましたが、ここで俄然色々と(変態方面にだけでなく)キャラ立ちしてきて、ますますその動向から目が離せません。どうやら舞台とは相当設定が変わってきたようですが、何とか幸せになってもらいたいものです。
 しかし青い獣がわざわざ赤井さんのところに来たのは、やっぱりあれの臭いを覚えていたってことなのかな…


 何はともあれ、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさは相変わらずで、あっという間の三十分でした。が、滅茶苦茶やっているようで、おりくの話という形で当時の奉行所の町内取締りの手口を説明したり、また何よりも、おりくの父の鍵屋が手鎖をかけられている有り様をさらっと映してみせることにより、当時がどのような時代であったか、わかりやすく描いてみせる様は相変わらず見事でありました(また後者は、今回の清吉を追ってのおりくの暴走の一つのきっかけとなっているのでしょう)。
 この辺り、「妖奇士」でも光っていた時代語りのセンスは健在で、ある意味、時代劇のお手本的な作り方――というのは褒めすぎですが、さすがに当代きっての時代もの通が三人も噛んでいるだけあって、良くできているな、と今さらながらに感心させられた次第です。


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 01:15 | トラックバック
2007年05月06日
 ■  「大江戸ロケット」 五発目「論」

 大江戸ロケット第五話は、銀さんのイキな(?)計らいのおかげで清吉とソラがいきなり秩父の(これ伏線)温泉に二人っきりで仲直り旅行という大変な展開。何だか今回の方がよっぽど「ドキドキ無用」だよ! と思ったら、そんなことはどうでも良くなるようなあのお方の登場で何だか全てブチ壊しに。舞台のオリジナルキャスト・橋本じゅんさんが声を当てた鉄十の、個人的には待ちに待った登場です。

 ソラが花火に乗ろうとしていたことを黙っていたこと以上に、今の自分の花火では到底月には――ましてやソラを乗せては――行けないことに気付いた清吉は落ち込み気味で、ソラのさりげなく重要な「かぐや姫」発言もスルー状態ですが…そこに釣られて現れたのは犯罪的に濃い男。
 いきなり謎の言語でソラに話しかけ、ソラもそれに応える様に、ひょっとしてソラの同類!? と半分信じかかったら、ソラのノリが良すぎただけというベタなオチでしたが(というか新感線ファンだったらこの手のネタには気づけ自分)、じゅんさん…じゃねえ鉄十が普通に喋れるキャラで良かった。いやほら、じゅんさんだったら最後まであの調子でブッ通しそうだから。

 ソラを姫と呼ぶ鉄十は、代々この秩父の山に棲む一族の末裔。かつて空から降ってきた光り輝くソラマメに乗ってきた姫の世話を先祖がしたとのことですが――なるほど、前回も登場した空の獣のポッドの形はソラマメと言えばソラマメチックです。
 そんな伝承と共に暮らしてきた鉄十、今は山のたぬきたちと生活してしている様子ですが…微妙に楽しそうだな、これ。異常にサムシング吉松顔のクマもいるし。

 それはさておき、清吉のことを「日本じゃあ二番目だ」とどっかで聞いたようなベタな言葉で切り捨てる鉄十。どうやら清吉とは同業者らしく、自信たっぷりに自分の花火であれば月にソラを届けられると言い切りますが…
 と、色々あった末に清吉が鉄十の小屋で見つけたのは、巨大な(今の言葉で言うところの)ロケット花火。なるほど、竹にくくり付けた鉄の本体に火薬を詰め込んだこのスタイルであれば、飛行距離・高度ともに稼ぐことができることができると――ってその名は龍勢!?

 なるほど、だから秩父が舞台でしたか、と大いに感心(龍勢についてはこちらこちらを参照)。滅茶苦茶をやっているようで、きちんとその時代ならではのネタを押さえて使ってくるその姿勢は、時代ものファンとしてはとても嬉しく思えますし、またある意味挑戦されているようで油断できません。
 また、すったもんだの末にその竜勢で天空に打ち上げられてしまった鉄十が、たぬきの一匹を道連れにしたことにきちんと意味があったりと、その辺の描写も、ナンセンスギャグはギャグとして、丁寧でよいですね。

 しかし鉄十、見かけは風魔流忍拳の継承者みたいな変態ぶりながら、マジになった時は妙に男前声(そりゃこの人の声も当ててるくらいですし)、もちろん実力は折り紙付きという、実に面白いキャラ。橋本じゅんさんが声を当てるということで番組放送前から大変に期待していたのですが、いやはや期待通りのキャラ、期待以上の好演で、嬉しい限りです。

 次回以降も出演するようですし、銀次郎とは別の意味で清吉の先輩キャラ的立ち位置になるのかな、腕っ節も強そうだからアクションシーンも期待できるかなと、この先もいよいよもって楽しみですよ。

 …それにしても鉄十のアップきめえwww


関連記事
 今週の大江戸ロケット


関連サイト
 公式サイト
 公式ブログ

投稿者 mitamond : 19:22 | トラックバック