" 「天を行く女」 若さま侍、伝奇世界を行く | メイン | 荒山祭に行って参りました "
2006年08月19日
 ■  今日の小ネタ集

今日は荒山祭り出陣準備のため(ウソウソ)、似非ニュースサイトモードで。

夏休みに読みたい時代小説・ベスト5
 第一位に注目。こうやって見ると比較的真っ当な小説に…見えないか、やっぱり。最近、荒山徹を時代小説の文脈で語るのに違和感を感じつつあったのですが、縄田先生がこう言ってるんじゃしかたないナァ。
 しかし「夏休み」ってどの世代を対象にしているのかしら。社会人、ですよね…

そして本人は
【著者に聞きたい】荒山徹さん 『処刑御使』
 よりによって産経…ですが、荒山先生のコメントも含めてごく普通の紹介記事。問題は、氏が至極真っ当なことを言えば言うほど、作品との絶望的なギャップが浮き彫りになって来てバッドトリップできることなんですが。

「天保異聞 妖奇士」公式
 秋から放送開始の時代伝奇アニメの公式。會川昇原作だけあって、想像以上にしっかりした設定の時代劇アニメになりそうです。題材的にどれだけ受けるか未知数ですが、時間帯はこれまで種、ハガレン、BLOOD+が放送されていた、まずはゴールデンタイムと言ってよいものですので、頑張っていただきたいと思います。
 しかし、「奇士は妖夷を捕獲後、その肉を食らう。一度その味を知ると、それ以外のものでは満足できなくなってしまう。」とはまた黒い設定ですごいと思いましたが、それ以上に藤原啓治主演ってのが更にすごい。氷の運航部長が主役か…<よりによってそれか

忍者じゃじゃ丸くん~ペンは剣より強しでござる~
 忍者ゲームの古株(正直、もう20周年というのを聞いたときには自分の年齢を感じて死にたくなりました)「忍者じゃじゃ丸くん」の最新作がニンテンドーDSで登場。操作は全てタッチペンというのが自爆要素満点で不安ですが、画面写真やイメージイラストを見た限りではかなりよい感じかと思います。
 が、「ペンは剣より強しでござる」と聞いて、これを連想してしまったり。

時代小説SHOWリニューアル
 偏ったニュースばかりの後に紹介するのは大変恐縮なのですが、時代小説サイトの大先達である時代小説SHOW様が、サイトのリニューアルを開始されました。XOOPSを導入されていて、コミュニケーション機能を重視するのかな、という印象ですが、これから先の展開が楽しみですね。
(XOOPSには私も興味を持っていますが、これくらい大手サイトにならないと導入しても意味ないのだろうなあ…)

杏野はるなの日常。
 最後に、もうこれはニュースでも何でもないブログ紹介なんですが、最近私が最も衝撃を受けたブログを。いわゆるアイドルの方のブログなんですが、何故かレトロゲームの攻略が…しかも異常に濃い。時代ゲーネタでも「源平討魔伝」や「最後の忍道」など――って後者は普通のゲーマーでも大変なゲームだよ!
 あと、「バキ 習字」でググってみると更に恐ろしいことに。

投稿者 mitamond : 2006年08月19日 02:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://denki.art.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)